トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Side Dish サイドディッシュ  >  カラードグリーン Collard Greens

スポンサーサイト

--年--月--日


絶滅寸前動物救済基金集め Bake Sale for Endangered Animals | トップページへ戻る | アメリカの遠足弁当・小学三年生 Field Trip Lunch

このページのトップに戻る

カラードグリーン Collard Greens

2011年02月13日



私の大好きな南部料理の一つがカラードグリーン。テネシーに住む前は、細かく刻んでからごま油で炒めてお醤油味を付けて食べていました。葉っぱが結構固いのでどうやって食べたらいいか分からなかったのです。

今は南部風に油で炒めてからクタクタになるまで煮込みます。ベーコンとの相性抜群。これが美味しいんです。そしてなぜか白いご飯に合う味。栄養もたっぷりありそうだし、野菜不足かなと思うとカラードグリーンを煮込みます。

南部で知り合った人が「これは高菜」と言っていたけど、本当?知っている人がいたら教えてください。
green1.jpg



<作り方>
1) カラードグリーンは洗ってから小さめに刻みます。
green2.jpg


2) ベーコンを炒め油を出します。油が多かったら捨ててください。
green3.jpg


3) カラードグリーンを加えていためます。
green4.jpg


4) くたっとしてきたら鍋底を埋めるくらいの水を加え、固形スープの素を落として煮込みます。私は1時間ほど煮込みますが、適当でOK。



参加中!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

絶滅寸前動物救済基金集め Bake Sale for Endangered Animals | トップページへ戻る | アメリカの遠足弁当・小学三年生 Field Trip Lunch

このページのトップに戻る

コメント

現在、アメリカに暮らしていらっしゃる方が、これでお漬物を作っていらっしゃいました。高菜付けと同じ味わいのようですよ〜♪

全く同じ食材なのに、お料理の仕方で、和風になったり洋風になったり・・・食文化の違いって面白いですね!

カラードグリーンって食べたことないんですよね。ホリデーシーズンの定番の一つって聞きますけど、うちの旦那もあまり食べた覚えがないそうで作っても食べてもらえないかと思って今まで手を出さなかったんですけど、こうやってご飯にあう味で、わかりやすいレシピが載ってるとチャレンジを考えちゃいます。

これ先週、義父の家で作りましたよ。簡単だけど、彼は自分で作るのは面倒みたいで、久しぶりに食べたらしく、とっても喜んでくれました。私も大好き!

コメントの編集

Ilha Formosaさん

動物園ではバクがこれをムシャムシャ食べていました。私もそれ好物っと思いながら見ていました。ふふっ。やっぱり高菜なんですね。これで高菜の漬物ができたら・・・その方はレシピを公開していますか。よければアドレスをお知らせ下さい。

月海さん

アメリカに住み始めた頃、緑ってブロッコリー、ほうれん草、アスパラガスだけ?と思っていたんです。よく見ると緑黄色野菜ですって主張している野菜がありました。それがカラードグリーンとマスタードグリーン。

南部料理なので西海岸では食べたことがない人が多いのではないでしょうか。

カラードグリーン、食べたことがないのですごーく
気になります。だんながこういう緑の濃い野菜を
食べちゃいけないので、家で作る事は多分
ないと思うんですよね〜。気になる〜!

コメントの編集

つんつんさん

是非つんつん風作り方を紹介してください。どれくらい煮込みますか。以前にレストランで食べたらお酢も一緒に出てきましたが、お酢をふって食べるものなんですか?

jillさん

ご主人が食べられないのは残念です。そういえばJillさんは九州ご出身?この葉っぱ見たことありますか。高菜の漬物になるでしょうか。

私もマスタードグリーンズを食べた時にお米にすごく合う味!と思いました。油揚げも入れると、煮浸しみたい。誰かが、じぶ煮に味が煮ているって言ったママもいました。
最近、カラードグリーンズをスモークドターキーレッグで煮て、お肉も一緒に食べているよ。 

あはは!カバさんの好物、人間も好きなのに〜!そういえば、シンガポール動物園で、オランウータンさんたちがムシャムシャ食べていたフルーツの数々、私も食べたかったです〜。笑

カラードグリーンの高菜漬けですが、最も簡単なレシピは、茹でただけのカラードグリーンに少し多めのお塩をふっておくだけだそうです。水切りしたら出来上がり・・・だそうですが。私は実際に作ったことがなく・・・美味しいかな?

私の大好きなブロガーさん、カラードグリーンではないのですが、似た種類のグリーンで、野沢菜もどきレシピをちょうど記事にしていらっしゃいました。↓こちらです♪

http://tuguki3964.exblog.jp/15923359/

BJママさん

私もターキーレッグを探して作ってみます。ベーコンじゃなくって油揚げもいいですね。

ご主人も好きですか。油揚げバージョンも食べる?

Ilha Formosaさん

ブログのご紹介をありがとうございました。早速覗いてきました。お醤油漬けなんですね。これならできそうです。

Ilha Formosaさんのリンクを頂いてもよろしいですか。よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

カラードグリーン * 買い物の悩み

もうすぐ誕生日を迎える姪と甥の誕生日のプレゼントを買おうとファッションバレーモールに行ってきました。 お目当てはH&Mの子供服。日本のウェブサイトをチェックしても子供服はやってなさそうだったので。 エスコンディドのモールのH&Mには子供服があったので、ファ...

  1. 陽のあたる場所  + がんばれ!! 男の子のママ! +: 2011年02月22日

このページのトップに戻る

