トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Everyday アメリカ生活  >  アメリカの遠足弁当・小学三年生 Field Trip Lunch

スポンサーサイト

--年--月--日


カラードグリーン Collard Greens | トップページへ戻る | コストコ衝動買い Found at Costco

このページのトップに戻る

アメリカの遠足弁当・小学三年生 Field Trip Lunch

2011年02月12日

zoo2.jpg


水曜日は娘の遠足の“Chaperon”(付き添い人)をしてきました。行き先は動物園。学校で絶滅寸前の動物について勉強しているからです。そこから環境問題、自然保護、それらを行う組織や団体の活動について学びます。

動物園についてすぐ早お昼。
zoolunch1.jpg

zoolunch2.jpg

zoolunch3.jpg

zoolunch4.jpg

zoolunch5.jpg

zoolunch6.jpg

遠足の日は、捨てられるように茶色い紙袋にお弁当を入れて持って行きます。果物や野菜を残そうとした子に「もらっていい?」と聞いて私の鞄に入れました。時間がなくて食べきれなかった子のクラッカーやチーズも。
zoolunch7.jpg

ゴミ箱の前で茶色い紙袋をリサイクルに入れてゴミの仕分けをしている子、環境問題を配慮してかビニール袋の代わりにワックスペーパーを使っているお弁当もチラホラ見かけました。私もジップロックの乱用を見直そうと思ったランチタイムでした。


それぞれリサーチする動物を決めて、あらかじめ用意しておいた質問リスト片手に動物園を歩きます。私のグループは5人。全員が違う動物を調べることになっていたのでこれは大変そう。「同じエリアで調査ができるよう配慮してあります。」と先生は言ったものの、動物園は広いし時間内に5人全員がリサーチを終えられるか。地図を見ながらうなっていたら、別のお母さんが「一緒に行きましょう。二人で手分けしてやれば大丈夫。」と言ってくれました。はぐれた時のためにお互い携帯番号を交換して準備OK。
zoo1.jpg

集合時間ギリギリに間に合いました。車に乗り込んだとき全員が「お腹空いた~!」と言い出しました。そう言うと思っていましたよぉ~。「みんなランチに残したもの覚えてる?」 私が鞄からお弁当の残りを出すとみんな大喜び。せっかく作ってくれたお弁当が無駄にならなくって私も大喜び。「車の中でおやつをしたって先生に言わないでね。」と約束してもらいました。


参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

カラードグリーン Collard Greens | トップページへ戻る | コストコ衝動買い Found at Costco

このページのトップに戻る

コメント

そちらの動物園は広々としているかな?こちらは、あまり広い敷地ではなく、特にガラス張りの部屋に入れられている動物達が、とっても退屈そう。ゴリラがガムを噛んでいました。子どもたち、いろんなことを学んだかな!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

