トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Other Sweets デザート他  >  ダッチ ベイビー(ドイツ風パンケーキ) Dutch Baby


--年--月--日


スーパーボウルサンデー Super Bowl XLV | トップページへ戻る | カード作りのレッスン Card Making Lesson

このページのトップに戻る

ダッチ ベイビー(ドイツ風パンケーキ) Dutch Baby

2011年02月07日




今からスーパーボウルパーティーに行くのであまり時間がないのですが、さっき食べた朝ごはんをどうしてもUPしたくって、大急ぎでパソコンをタイプしているところです。

その朝ごはんとはダッチベイビー。面白い名前でしょう。カードクラスで知り合ったばかりの人からから聞いた料理の名前です。説明は後にして・・・レシピにいきましょう~。


<材料>
小麦粉 ・・・80g
塩 ・・・小さじ1/2

卵 ・・・3個
牛乳 ・・・120cc
バニラエッセンス ・・・少々

バター ・・・大さじ2
粉砂糖 ・・・適量
レモン汁 ・・・1/2個分

DutchBaby5.jpg
この粉砂糖とレモンがトッピングです。焼けたらすぐに振り掛けたいのでスタンバイOK状態。



<作り方>
1) オーブンを220度に熱する。オーブンに入れられるフライパン(キャストアイロンがお勧め)か耐熱容器をオーブン入れて温める。


2) 小麦粉と塩をボールに入れる。別のボールに室温に戻した卵、牛乳、バニラエッセンスを加えて混ぜる。
DutchBaby.jpg


3) 卵液を小麦粉のボールに少しずつ加えながら混ぜる。
DutchBaby1.jpg


4) 生地が出来たら、オーブンのフライパンにバターを落とす。
DutchBaby2.jpg


5) バターが溶けたら生地を一気に流しいれオーブンのフタをする。(オーブンの温度が下がらないように手早く~。)
DutchBaby3.jpg


途中膨らむのが面白いのでオーブンのフタを開けて写真を撮ってしまいました。←これ厳禁です。
DutchBaby4.jpg


6) 13~18分を目安に表面に焼き色が付くまで焼く。
DutchBaby6.jpg


7) レモンを絞り、粉砂糖を振る。
DutchBaby7.jpg


8) 熱々をすぐ食べましょう。(コーヒーやお茶はあらかじめ入れておきましょう。)
DutchBaby8.jpg


ドイツ出身でクレープとシュークリームの皮とホットケーキを親戚を持つオランダ人の赤ちゃんといったところ。娘が一人半分ずつ食べられるように2個焼いて欲しいといいました。次回からはそうしましょう。

夫はメイプルシロップをかけていました。それを見た息子も。レモンと砂糖だけで十分美味しいのに、せっかくのダッチベイビーが台無し~アメリカ人は~!



参加中!


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


スーパーボウルサンデー Super Bowl XLV | トップページへ戻る | カード作りのレッスン Card Making Lesson

このページのトップに戻る

コメント

レモンと粉砂糖で甘酸っぱくて美味しそう〜!!酸っぱいもの好きな私としては試してみたいけど、キャストアイアンのフライパンがない…(涙)代わりを探すといたしましょうか。
きっとうちの旦那や子供たちも、別にシロップを用意して食べるんだろうなぁ。うーん、アメリカ人。

素敵〜!一度、お友達が食べさせてくれたことがあって。それ以来、大ファンです♪クレープでもパンケーキでもない・・・美味しいですよね〜☆外側サクサクで、中心がちょっとシットリ・・・想像していたら、お腹が鳴ってしまいました。笑

ヨークシャープディングやスフレもそうですが、オーブンの中でぷーっ!って膨らむ食べもの、食欲をそそりますね。大きなオーブンがほしいなぁ!

これはおもしろいクレープのようなパンケーキのような?レモンと粉砂糖でいただくのってとっても美味しそう!先にキャストアイロンのパンをオーブンで暖めておくのがコーンブレッドの焼き方と同じですねえ。

コメントの編集

はじめまして^▽^)ノ

先日はコメントありがとうございました^^v
それにしても、このダッチベイビー、面白いお菓子ですね〜。膨らむ様子をじ〜っと見てしまいそうです。材料も私の家にあるので、1回作ってみます!

コメントの編集

オモシロいね^^

このパン?お菓子?美味しそうだし、オ面白い!!簡単そう!!ポップオーバーみたいなのかな?(^^)

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

