トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Soup スープ類  >  えびとソーセージのガンボ Shrimp and Sausage Gumbo


--年--月--日


アートが学校にやって来た Art Goes to School | トップページへ戻る | 中が柔らかいジンジャースナップクッキー Chewy Gingersnaps

このページのトップに戻る

えびとソーセージのガンボ Shrimp and Sausage Gumbo

2011年01月18日

ガンボ6


南部に住んでいたときに初めて食べたガンボ。ルイジアナに住んでいた友だちがごちそうしてくれたガンボはもっと茶色いスープでチキンが入っていました。「美味しいー!どうやって作るの?」と聞いたら「実はインスタントのルーを使ったの。ルーを手作りすると時間が掛かるから。」と彼女。南部に住んでいる3年間、何度かガンボを食べて自分でも実際に作ってみました。

シアトルではあまり見かけない料理ですが、ガンボに使う“Andouille”というソーセージを見つけたので作ってみました。オクラは季節じゃないので見つからず冷凍のオクラで代用。本来ならばとろみを出すために“File Powder”というササフラスの葉っぱのパウダーを使うのですが、こちらは南部でしか手に入らないので省きました。木の香りと風味付けにもなっている“File Powder”ですが、とろみは小麦粉とオクラで十分です。

ルーを焦がさず、けれど茶色なるまで炒めるところが時間がかかるだけで後は煮込むだけ。煮込み料理なので材料も適当で大丈夫です。



<材料> 6~8人分
えび ・・・300~400g
ソーセージ(本来はAndouilleですが、チョリソーでも普通のウインナーでもOK) ・・・200~300g

サラダ油 ・・・60cc
小麦粉 ・・・1/2カップ

玉ねぎ(大) ・・・1個
セロリ ・・・2本
ピーマン(パプリカ) ・・・1個(日本のピーマンなら3~4個)
ニンニク ・・・5~6かけ

塩 ・・・小さじ1
カイエンペッパー ・・・少々(辛いの好きな人は増やしてください)
タイム ・・・小さじ1/2
ローリエ ・・・2枚

チキンスープ(固形を水で溶いたもの) ・・・6カップ(1200cc)
オクラ ・・・300~400g



<作り方>
1) エビは皮をむき背わたをとり、ソーセージは食べやすい大きさに切る。


2) 鍋にサラダオイル60ccを熱して強火で1)のエビとソーセージを炒める。さっと火が通ったら皿に移す。


3) 2)の鍋に小麦粉を入れて炒める。焦げそうになったら火から下ろしながら、強めの中火にして茶色い色が付くまで15~20分程度よく炒める。
ガンボ1

ガンボ2


4) 小麦粉が茶色くなったら、みじん切りにした玉ねぎ、セロリ、ピーマン、ニンニクを加えてよく炒める。
ガンボ3


5) 塩、カイエンペッパー、タイム、ローリエを加え玉ねぎが透き通ってきたらチキンスープを加えて煮立て、火を弱めて一時間弱煮込む。
ガンボ4


6) ソーセージとオクラを加えて、さらに20分ほど煮込み、最後にエビを加えて煮立ったら火を止める。
ガンボ5


出来上がり。ご飯を添えてどうぞ。
ガンボ7




参加中!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




アートが学校にやって来た Art Goes to School | トップページへ戻る | 中が柔らかいジンジャースナップクッキー Chewy Gingersnaps

このページのトップに戻る

コメント

わ〜、私、ジャンバラヤも好きですが、ガンボも好きなんですー!
ルーを作るのに時間がかかってもぜひとも作ってみたい!
カイエンペッパーを減らせばだんなも大丈夫と思います。

そうそう、Phoですが、私が好きでよく行くのは
うちの近所のPho 99っていう、ちっちゃいお店です。
ここ大丈夫かなぁ?って外見ですが(笑)、
今のところ、ここが一番好きです。
latte to teaさんのお家からは遠いのでしょうか?

あ、リンク、私もいただきま〜す。
これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントの編集

こんにちわぁ!

おぉ〜ものすごい手の込んだお料理ですね♪
セロリ2本入りで食物繊維たっぷり(^^!
本当美味しそう〜!
お皿の盛り付けもお洒落で素敵です☆

ポチ☆

jillさん

Pho99ですねっ!Yelpで探して行ってみます!行ってみます!

今日はやっと晴れましたね。太陽に当たる時間を作らなきゃ!

月ーままさん

小麦粉を炒めるところだけが面倒ですが、後はカレーと同じ要領で簡単です。

ガンボのバージョンは色々あって、チキンが入っていたり、牡蠣やシーフードが入っていたりする場合もあります。トマトを入れる人も。ということは好みの味で仕上げていいってこと、適当でいいんです。この適当ぶりが好きです。

台湾から、初めまして。

ガンボのレシピを検索していて、お邪魔しました。ニューオリンズは大好きな街なんです。美味しいものがたくさんある、本当に明るいBig Easy!

アメリカというとホットドックかハンバーガー・・・ばかりがすぐに思い浮かびますが、実は色々と地元には美味しいものが沢山あるんですよね。こんな素敵なアメリカ料理レシピブログに出会えて幸せです!また大邪魔させてください!

Ilha Formosaさん

はじめまして。ガンボが美味しくできたらお知らせ下さい。

アメリカンフードのリクエストもお待ちしています。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

