トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cookie クッキー  >  中が柔らかいジンジャースナップクッキー Chewy Gingersnaps

スポンサーサイト

--年--月--日


えびとソーセージのガンボ Shrimp and Sausage Gumbo | トップページへ戻る | 簡単シーザーサラダ Easy Caesar Salad

このページのトップに戻る

中が柔らかいジンジャースナップクッキー Chewy Gingersnaps

2011年01月15日

ジンジャースナップ8


クリスマスにジンジャーブレッドクッキーを作ろうと思って買っていた粉末のジンジャー。結局作らず終い。
ジンジャースナップ1


このジンジャーを使ってジンジャースナップクッキーを焼きました。薄くカリカリしたジンジャースナップも美味しいのですが、今回は中身がしっとりしたバージョンに挑戦。「外はカリッ、中はフワッ」にするために大さじ2のサラダオイルを生地に加えてみました。
ジンジャースナップ9




<材料> 4ダース分
バター ・・・160g
サラダオイル ・・・大さじ2
ブラウンシュガー ・・・120g
グラニュー糖 ・・・80g

黒蜜(モラシス) ・・・80cc
卵 ・・・1個
バニラエッセンス ・・・少々

小麦粉 ・・・300g
ベーキングソーダ ・・・小さじ1/2
塩 ・・・小さじ1/4
シナモン ・・・小さじ1
粉末しょうが ・・・大さじ1
ナツメグ ・・・少々
クローブ ・・・少々

ざらめ ・・・適量



<作り方>
1) 粉類(小麦粉・ベーキングソーダ・塩・シナモン・粉末しょうが・ナツメグ・クローブ)は合わせてふるっておく。


2) ボールに室温に戻したバター、サラダオイル、砂糖類を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。


3) 黒蜜、卵、バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。
ジンジャースナップ2

ジンジャースナップ3


4) 1)の粉類を2~3回に分けて加える。
ジンジャースナップ4


5) 混ざったら一まとめにして冷蔵庫で2~3時間休ませる。
ジンジャースナップ5


6) 大さじ1ほどの生地をスプーンですくい、手でボールに丸める。ざらめを皿に入れてボールを転がし、ざらめをまぶす。
ジンジャースナップ6


7) オーブンペーパーを敷いた天板に間隔をあけてボールを並べ、底が平らなカップで軽くボールを押さえてつぶす。(気持ち平らになる程度。ペチャンコにしないように。)
ジンジャースナップ7


8) 180度に温めておいたオーブンで11~13分焼く。
ジンジャースナップ10


もっと粉末しょうがやスパイスを入れた方が私は好きですが、子供はこれくらいが好きなようです。



参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

えびとソーセージのガンボ Shrimp and Sausage Gumbo | トップページへ戻る | 簡単シーザーサラダ Easy Caesar Salad

このページのトップに戻る

コメント

香料が効いていてとても美味しそう。 モラシスと言うのですかこちらはムラス パンを焼くときに入れるので常備してあります。焼きたいけれど皆主人のお腹に入ってしまいそうで危険。躊躇します。笑

今日図書館で、娘が選んだ絵本2冊は、Gingerbread Boyと、Gingerbread Girlでした。寝る前に食べたい〜!とリクエストが入りました。このレシピを型で抜いて作ってみよう! 

こんにちわぁ!

これまた初めて見る粉末ジンジャー!
これを使ってクッキーとは〜生姜が効いてて美味しそうです(^^♪
丸めてから潰すんですね〜!

コメレス
キング牧師の祝日って言うのがあるんですね〜
何かお祝いをするのかな??

ポチ☆

粉末のジンジャーなんてものがあるんですね。ジンジャーブレッドクッキーをクリスマスに作ったのに、全く知らず…。インスタントだったのかな。
ジンジャーが入ってると体にとっても良さそう。形も揃ってて私の作ったゴロゴロしたクッキーとは大違いです。

fleur de selさん

ムラスを使ったパンがフランスにもあるのですか。う〜んレシピが欲しいです。

ムラスとライ麦を使ったスウェーデンのパンを「リンパ」といいます。毎年クリスマスに作りますが、ブログに載せていないので作ってみようと思います。

BJママさん

このレシピは柔らかすぎて型抜きはできないと思います。でも美味しいのでオイルを抜いて小麦粉を増やしてみてください。もっとスパイスを入れたい私です。

月ーままさん

日本にもこの粉末ジンジャーありますか。

キング牧師は人種差別をなくために公民権運動をしていましがた活動中に暗殺されてしまいました。子ども達は「昔のこと」と思っているようですが、私から見るとまだ未解決な問題のように思えます。色々な人種が住むアメリカだからこそある問題です。

月海さん

これを作るときいつも「生の生姜を使ったらどうかな」と思います。でも失敗したら嫌なので作っていませんが。

次回は韓国のジンジャーティーを使って作ってみようと思います。

お久しぶりです!
こういうスパイスの効いたクッキー大好きです!こちらにも、ジンジャーパウダーは普通に売っていますので、是非作ってみます。あ、でも、うちも子供はスパイス控えめで...ですけど。(悲)
ちなみに、トルコ人は、ジンジャーパウダーはハーブティーに入れて飲むんだそうです。
今年もよろしくお願い致します♪

yokocan21さん

トルコのお茶とコーヒーにとても興味があります。それとあの小さなカップたちが大好き。是非作ってみてください。このクッキー、トルコの人も好きか知りたいな。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

