トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Other Sweets デザート他  >  チョコレートプディング Chocolate Pudding

スポンサーサイト

--年--月--日


簡単シーザーサラダ Easy Caesar Salad | トップページへ戻る | ココアミックス Hot Cocoa Mix

このページのトップに戻る

チョコレートプディング Chocolate Pudding

2011年01月11日

チョコレートプディング8


席替えで隣になった息子のクラスメイトが毎日ランチタイムにチョコレートプディングを食べているのを見て、息子も食べたいと言い出しました。以前に食べたときは好きじゃないって言ったけど~?プラスチック容器に入っているチョコレートプディングを買ってランチボックスに入れて持たせたところ、学校から帰って「やっぱり好きじゃない」と言いました。

これこそ、ちゃんと作ったら美味しいに違いないと思って挑戦してみました。やっぱり!すごく美味しいプディングが出来上がりました。あっと言う間になくなり「また作って!」のリクエストも家族全員から。美味しいビターチョコレートを買って作ってみたらもっと美味しくなりました。



<材料> 6人分
牛乳 ・・・500ccと大さじ2
砂糖 ・・・100g

ココア ・・・大さじ2
コーンスターチ ・・・大さじ2
塩 ・・・一つまみ

卵 ・・・1個
卵黄 ・・・卵2個分

ビターチョコレート ・・・150g
バター ・・・大さじ1
バニラエッセンス ・・・少々

飾り:ホイップクリーム 削ったチョコレート




<作り方> (写真は材料を2倍にして作っています)

1) 鍋に牛乳500ccを入れ、砂糖を加えて火にかける。混ぜて砂糖を溶かし沸騰直前まで温める。
チョコレートプディング1


2) ココア・コーンスターチ・塩は合わせてふるっておく。


3) ミキサーに卵と卵黄、牛乳大さじ2を加え、スイッチを押して混ぜる。2)の粉類を加えてスイッチを押す。
チョコレートプディング2

チョコレートプディング3


4) ミキサーを回しながら1)の牛乳を注ぐ。よく混ざったらスイッチを切って、中身を鍋に移す。
チョコレートプディング4


5) 泡立て器でかき混ぜながら鍋を弱火にかける。とろりとしてきたら火をとめる。沸騰させないように。チョコレートを電子レンジか湯せんで溶かす。
チョコレートプディング5


6) チョコレートが溶けてまだ暖かいうちに、5)の鍋に加える。バターとバニラエッセンスも加えてよく混ぜる。
チョコレートプディング6


7) 粗熱が取れたら容器に移し、冷めたら冷蔵庫に入れてよく冷やす。
チョコレートプディング7




参加中!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

簡単シーザーサラダ Easy Caesar Salad | トップページへ戻る | ココアミックス Hot Cocoa Mix

このページのトップに戻る

コメント

これ、絶対に美味しそうですねー!
チョコ好きなだんなにはたまらなさそうです。
あ、でもダイエット中だからどうしようかな。
この間のココアミックス(でしたっけ?)も
美味しそうでしたね。ミロみたいな感じなのかな?

コメントの編集

やっぱりお母様の作った物は美味しいですよね。先日姪が子供達と旅行帰りの中継地で我家に一時間ほど寄ったのですが市販のチョコレートプディング4つほど残していきました。デサートの好きな主人一つ食べて甘すぎて好きじゃないってまだ3つも残っています。もう2週間も経っているのに・・・
美味しそうなレシピですね。

jillさん

チョコレート好きでなくても美味しいですよ。是非作ってみてください。

ホットココアミックスはあの市販のミックスを手作りバージョンにしてみただけですが、こちらの方が何倍もYummyでした。

PHOの美味しい店を探しています。お勧めはありますか?

fleur de selさん

絶対にフランスの市販品の方が美味しいと思うのですがいかがですか。

材料を吟味して、砂糖を控えれば究極のデザートになると思うのですがどうでしょう。バレンタインディナーのデザートにもいいですね。

確かに市販のは甘過ぎるし、あんまりチョコレートの味もしないよね! 
これは美味しそう!!!
早速作ってみます!チョコ関係は必ず作ってしまいます(笑)。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

