トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cookie クッキー  >  クルムカカ KrumKake

スポンサーサイト

--年--月--日


クリスマス2010 Christmas 2010 | トップページへ戻る | キャラメルコーン Caramel Corn

このページのトップに戻る

クルムカカ KrumKake

2010年12月23日

クルムカカ1

今日はご近所さんからクリスマスのご挨拶にミントチョコレートチップの入ったクッキーとクリームチーズ入りのケーキを頂きました。
ご近所クッキー


私達も北欧伝統のクリスマスクッキー、クルムカカを作りました。夫が小さいときにお母さんと一緒に作った思い出のクリスマスクッキーです。

クルムカカメーカーを使います。
クルムカカ2

生地をスプーンで落とし、
クルムカカ

フタをして、
クルムカカ

あっと言う間に焼き上がり。
クルムカカ3

あつあつをクルリと巻きます。
クルムカカ4

キュッと押さえたら出来上がり。
クルムカカ5

そのままで食べても美味しいクッキーですが、子ども達はクリームとチョコレートシロップを詰めて食べました。
クルムカカ6



参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

クリスマス2010 Christmas 2010 | トップページへ戻る | キャラメルコーン Caramel Corn

このページのトップに戻る

コメント

綺麗な模様〜!!! 初めて見たよ。 
子ども達にも引きついでいける、
素敵な貴重なお菓子だね!

まるで…

アイスクリームコーンと同じ様な感じなのでしょうか?うちも実家の母からもらった似たような型があったっけ… 記事を見て思わず思い出しました。作ってみて感想を言わねば。思い出させてくれてありがとうございます♪

こんにちわぁ!

クルムカカって言うお菓子があるんですね(^^!
初耳〜名前が面白いですね♪
作るのも楽しそうで柄入りが可愛いなぁ〜〜〜☆

メリークリスマス♪

少し遅れましたが・・・
メリークリスマス!

ビントニオの家電で、小さいものが作れます。(^^)・・・とは言ったものの、それは作った事がないんですけどね。^^;

どんなクリスマスでしたか?
やっぱり教会とか言ってミサとか出るのかな?

コメントの編集

bJママ

この時期だけ限定で作るのだけど、美味しいので普段も作るようにしたいです。生地がしっかりすればアイスクリームコーンにもなりそうです。

月海さん

作ってみてください。アイスクリームコーンのようですが、バターがたっぷりなので繊細なクッキーです。かじるとボロボロになります。私の好みとしてはもう少し固いほうが好きなのですが。レシピのバリエーションはいっぱいあるみたいです。

月ーままさん

クルムカカ面白い名前ですよね。北欧やドイツで食べられるお菓子です。このクッキー作りはクリスマス前のイベントです。作りながらできたてを食べるのが美味しいんです。

idems5さん

メリークリスマス。ビントニオってなんでしょう。

こちらはイブの夜中にキャンドル礼拝に参加しました。娘は指で目を開いて頑張っていましたが、夫は私のとなりで寝てました。

次はお正月ですね。よいお年を。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

