トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Other Sweets デザート他  >  キャラメルコーン Caramel Corn


--年--月--日


クルムカカ KrumKake | トップページへ戻る | サブレ Dorie Greenspan's Sables

このページのトップに戻る

キャラメルコーン Caramel Corn

2010年12月19日

キャラメルコーン仕上げ


毎年クリスマスになるとご近所さんからクッキーが届きます。我が家でもこの時期クッキーをたくさん焼きますが、今年はキャラメルコーンを配ることにしました。

友達からもらったキャラメルコーンのレシピを改良し落ち着いたレシピがこちら↓です。子ども達の反応は「日本のディズニーランドの味!」です。お好みでピーナッツやアーモンドを混ぜ込んで焼いてください。


<材料>
ポップコーン(ポップする前) ・・・210g(1カップ強)
サラダ油 ・・・大さじ4
塩 ・・・少々

バター ・・・180g
ライトコーンシロップ ・・・120cc
ブラウンシュガー ・・・250g
塩 ・・・小さじ1
ベーキングソーダ ・・・小さじ3/4
バニラエッセンス ・・・小さじ3/4

キャラメルコーン材料




<作り方>
1) ポップコーンを作ります。鍋にサラダ油大さじ2とコーン3~4粒を入れふたをして中火にかける。
キャラメルコーン1


2) はじめのポンッ!が聞こえたら半カップ強のコーンを入れてふたをし、火の上で鍋をゆする。音が聞こえなくなったら出来上がり。軽く塩をふる。
キャラメルコーン2

キャラメルコーン3

残りのコーンも同様にポップする。2回分合わせて、こんなにできました。
キャラメルコーン4



3) 鍋にバター、コーンシロップ、ブラウンシュガー、塩を入れて中火にかける。
キャラメルコーン5


4) 沸騰するまで鍋をかき混ぜる。沸騰したら火を弱めそのまま4~5分煮込む。
キャラメルコーン6


5) 火から下ろし、ベーキングソーダとバニラエッセンスを加えて手早く混ぜる。(ブクブクと膨らんできます。)
キャラメルコーン7


6) 大きめのボール二つにポップコーンを分け、5)のキャラメルを注ぎポップコーンにからませる。(ナッツ類を入れる場合はここで加える。)
キャラメルコーン8


7) オーブンペーパーを敷いた天板(2~3枚)にポップコーンを広げ、120度に熱したオーブンで20分焼く。一度取り出して、混ぜ直しさらに20分焼く。合計40~50分カリッとするまで焼く。
キャラメルコーン9

キャラメルコーン


冷めたら砕いて密封容器に入れる。
キャラメルコーンギフト



参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クルムカカ KrumKake | トップページへ戻る | サブレ Dorie Greenspan's Sables

このページのトップに戻る

コメント

わぉっ!

お店のみたい!!(^^)
ディズニーランドと同じ味!?
これは、子供達は喜ぶよね♪
ベーキングソーダって、見たことないかも・・・

コメントの編集

おおお♡ディズニーランドテイストのポップコーンとは〜♡ 
昔1時間以上も並んで買いましたっけ。自宅で作れるなんて素晴らしい!! キッチンが落ち着いたら(苦)作りたいです。

このキャラメル色がたまりません!
バニラも入るなんて、本当に美味しそう。
冬休みの間に作ってみます。

idems5さん

ベーキングソーダは重曹です。キャラメル味のアレンジが出来ないかな〜と思っています。コーヒーとかレモンとか。

月海さん

早く落ち着くといいですね。マイクロウェーブポップコーンを使えば時間が節約できます。楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

BJママ

簡単です。そしてみんなに喜ばれるよ。オリジナルレシピはキャラメルがこってりだったので、ポップコーンを増やして薄いキャラメルバージョンが好きな私です。ちょっとインスタントコーヒーを入れたらどうかな?と思っています。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

