トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Soup スープ類  >  ピースープ Green Split Pea Soup

スポンサーサイト

--年--月--日


サブレ Dorie Greenspan's Sables | トップページへ戻る | クリスマスクッキーの季節です

このページのトップに戻る

ピースープ Green Split Pea Soup

2010年12月16日




夫のリクエストで久々にピースープを作ってみました。お豆もいっぱい摂れるし、これにパンやクラッカーで十分お腹いっぱいになります。ピースープといえばハムが入ります。以前にベイクドビーンズで紹介したハムホックを使いますが、なければ普通のハムやベーコンで代用してください。

こちらがスプリットピー。色が変わっているもの、汚れているものを取り除いて、さっと洗います。
peasoup1.jpg



<材料>
玉ねぎ ・・・1(大)/2(小さければ)
セロリ ・・・3本
オリーブオイル ・・・大さじ2
ベイリーフ ・・・2~3枚
ハムホック ・・・2個
スプリットピー ・・・1袋(453g)
塩・コショウ ・・・適量

peasoup.jpg


<作り方>
1) 鍋にオリーブオイルを入れ熱し、みじん切りにした玉ねぎとセロリを炒める。

2) 透明になってきたら水を1.5リットル加え、ハムホックとベイリーフを加える。
peasoup2.jpg

3) 煮立ったら弱火にし2時間ほど煮込む。

4) さっと洗った豆を加えて豆が溶けるまでさらに1~2時間煮込む。塩とコショウで味を調える。途中豆が水を吸うので必要な水を加えてください。


ハムやベーコンからでるダシが薄いようであれば固形スープの素を加えてください。



参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

サブレ Dorie Greenspan's Sables | トップページへ戻る | クリスマスクッキーの季節です

このページのトップに戻る

コメント

お豆さんのスープ美味しそうですね〜。うちはレンズ豆のカレーを作ったとき、子供達は「もうお腹いっぱい」を言い訳にしあまり食べてもらえなかったので作っても食べてもらえるか…(悲) 親は好きなんですけどね〜

月海さん

分かります。お豆もっと食べて欲しいけど子供には人気が無いですよね。そういえば私も子供の頃はあんまり好きではなかったような。

子供も大好きなお豆料理、研究課題が増えました。

きれいなグリーン

こんなグリーンのお豆、日本にもある?
これは、グリンピースじゃないよね?
日本では、どんなお豆を使ったらいいんだろう?

からだに良さそう!!
カロリーはどうなのかな?
ダイエットにはどうかな?

・・・といろいろ聞いてみましたが、
ちょっと家族で、糖尿病の人がいて
どんな食事にしたらいいか、
今まで、気にした事もなかったから、
母と一緒に試行錯誤の毎日ですよ。(><)

コメントの編集

idems5さん

よく見ると乾燥したグリーンピースのような気がしますが、乾燥する前の姿が分からないのでなんとも言えません。

体にはいいと思いますが、ダイエット仕様にするならハムやベーコンの油を控えて下さい。糖分はどうだか分かりませんが。

私の周りにもアレルギーや糖尿病の人沢山います。家族や周りのサポートが大切ですね。応援します。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

