fc2ブログ

トップ  >  Meat 肉料理  >  ビーフ エンチラダ Beef Enchiladas

ビーフ エンチラダ Beef Enchiladas

2010年11月23日

エンチョラダ10

時々食べたくなるメキシカン料理。レストランで私がいつも注文するのはエンチラダです。コーンでできたトルティーヤでお肉や野菜を巻いて、トマトベースのソースとチーズをかけて焼いた料理です。

中身に巻くのはチキンでもポークでも。今回はソースと一緒に煮込んだ牛肉とブラックビーンズだけの中身ですが、次回は以前に紹介したファフィータのようにピーマンや玉ねぎなど、もっと野菜を加えてみようと思いました。

エンチラダにトマトライスを添えてお家でメキシカンです。



<材料> 12人分
牛肉(安い塊肉でOK) ・・・800g
オリーブオイル ・・・大さじ2
玉ねぎ ・・・1個
にんにく ・・・3個
クミンパウダー ・・・大さじ1
チリパウダー ・・・大さじ1
塩 ・・・少々
トマトソース缶(425g) ・・・2缶
水 ・・・1+1/2カップ

ブラックビーンズ水煮缶(425g) ・・・1缶
コーントルティーヤ(直径15cm) ・・・24枚(中身の入れ方で増えたり減ったりします)
チーズ ・・・200~250g


<作り方>
1) 厚手の深鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、塩とコショウをした牛肉を焼いて表面に焼き色を付ける。別の皿に取り出す。
エンチョラダ1


2) 肉を取り出した鍋に大さじ1のオリーブオイルを加えてみじん切りにした玉ねぎとにんにくを炒める。玉ねぎが透明になってきたら、クミンパウダー、チリパウダー、塩を加えて2~3分炒める。
エンチョラダ2


3) トマトソースと水を加えて1)の牛肉を鍋に戻し、ふたをして肉がホロホロと崩れるようになるまで弱火で1時間半から2時間煮込む。
エンチョラダ3

エンチョラダ4


4) 肉が柔らかくなったら火を止め肉を取り出し、手で細かく裂きボールに入れブラックビーンズを加える。
エンチョラダ5


5) 耐熱容器の底が隠れる程度にソースを流しいれる。コーントルティーヤは電子レンジで温めてから、適量の肉とブラックビーンズを巻き、トルティーヤが重なった部分を下にして耐熱容器に並べる。
エンチョラダ7


6) ソースをたっぷりとかけ、チーズをのせて180度のオーブンで20~25分焼く。
エンチョラダ8


出来上がり~!
エンチョラダ9




参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



FC2ノウハウ
スポンサーサイト



雪のシアトル Snow in Seattle | トップページへ戻る | コーンブレッド Cornbread

このページのトップに戻る

コメント

美味しそう。

これは、12人分だけど、ちょっと多いから、6人分だとちょうど半分の分量でOKだよね?

今週作ってみよう!!(^^)

コメントの編集

こんばんわぁ!

いつもお洒落な料理で本当すごい(^^♪
毎日パーティーみたいです♪
使った事がない調味料ばかりだな〜〜〜!
私にも作れますかね?汗?

コメレス
そんな若くないですよ〜
子供の頃ポンキッキーズとかみてました♪
雪のシアトルかなり寒そうです・・・(><。。。

ポチ☆

私もメキシカン料理を食べに行くと、必ずエンチラーダを注文してしまいます。
一番美味しいよね♪
家でも作れるんだねー! 子どもたちが喜びそう。
コーンブレッドもサンクスギヴィング前だったので、タイムリーでした! 甘くないので、これでコーンブレッドドレッシングも作ってみるね。

メキシカン料理

自宅でメキシカン料理ってのはいいですね。
うちも夫婦で好きですよー。
あのトマトライス(って言うのかな?)が私は好きで
インスタントで作ってみたら不味かった!
latte to teaさんのレシピを見つけたので、
作ってみたいです。色が薄めな様ですが、
フレッシュトマトを使ったんでしょうか?
缶のトマトを使ったほうが赤くなるかな?

コメントの編集

idems5さん

メキシカン料理は好きですか?そうそう大量に出来ちゃいますので半量にしてください。でも、これそのまま冷凍も出来ます。

月ーままさん

ぜんぜんおしゃれなお料理ではないんですよ〜。メキシカン料理ははじめは苦手と思う人が多いようですが、食べるうちに大ファンになります。お試しを〜。

BJママさん

これ、巻かなくってもラザニアみたいに重ねてもいいよね。

今日はおとなりさんがパンプキンシフォンパイを作って届けてくれました。明日まで待てず、サンクスギビングのデザートを食べてしまった私です。Yum!

jillさん

そうなんです、フレッシュトマトです。トマトの缶詰を使ってお米に火が通らなかったことがあったので。

赤くしたい場合はパプリカやチリパウダーを使ってみてはどうでしょう。お米はジャスミンライスがお勧めです。

Yummy!!

週末に時間があったので作りました!
めちゃくちゃ美味しかったです♪
12人分は多いかなと思って半量でトライしたんですが、すっごく美味しかったので12人分作っても良かったかなと思う程!
いつもいつも素敵なレシピありがとうございます:-)
このレシピって時間のない時はどうにかひき肉で代用して作ることはできますかねぇ?(笑)

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る