トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Side Dish サイドディッシュ  >  ベイクドビーンズ Baked Beans

スポンサーサイト

--年--月--日


ライスクリスピートリート 素敵なプレゼンテーション | トップページへ戻る | ハロウィン翌日 The Day After Halloween

このページのトップに戻る

ベイクドビーンズ Baked Beans

2010年11月04日




今日のシアトルはめずらしい快晴。気温も20度まであがりました。11月でこの気温は神様からのプレゼントに違いありません。カメラを持って散歩に出かけました。
シアトル1103

ブルーベリー畑も紅葉しています。
blueberry畑

明日も天気がいいようなので、太陽が出ているうちに外に出てビタミンDを吸収しなきゃ。



さて、話をお料理に戻します。今日はお豆。以前は、お豆の料理って手間が掛かるとか難しいと思っていました。実際に何回か作ってみると、手間ではなく時間がかかるだけ、難しいのではなく火加減を弱火にすればいいだけということが分かってきました。

ベイクドビーンズはBBQの定番サイドディッシュ。南部料理だとばかり思っていましたが、オリジナルはボストンだとか。あまり注目されない脇役ですが、スープ用に買った豚足のハム(ハムになった豚足?)が余ったので作ってみることにしました。

こちらが豚足 Ham Shank(Hockはスネ肉・どちらでもOK)です。日本で手に入らなければベーコンで代用できます。
bakedbeans1.jpg

そして黒蜜。Molassesを使います。こちらも手に入らなければメープルシロップやハチミツなどでもOKです。
molasses.jpg

もう缶詰のベイクドビーンズは食べられないぞー!翌日がトロリとしてさらに美味しくなります。お鍋一杯できたので近所の人にも手伝って食べてもらいました。大好評でした!



<材料>
白いんげん豆(Navy Beans)乾燥 ・・・450g
豚足のハム(なければベーコン) ・・・200~400g
玉ねぎ ・・・2個
サラダ油 ・・・大さじ2
ブラウンシュガー ・・・80~100g
ケチャップ ・・・1カップ
粒マスタード ・・・大さじ3
黒蜜 ・・・大さじ3
塩 ・・・小さじ1



<作り方>
1) 豆は洗い、たっぷりの水に一晩漬けておく。
bakedbeans2.jpg


2) 玉ねぎをみじん切りにし、鍋にサラダ油を熱して透き通るまで炒める。
bakedbeans3.jpg


3) 豆の水気を切り、ハムと共に鍋に加える。
bakedbeans4.jpg


4) 豆より2cmほどかぶる量の水を加え中火にかける。沸騰してきたら火を弱火にしアクを取り、残りの材料を全て加えて5~6時間煮込む。もしくは150度のオーブンで5~6時間煮込む。
bakedbeans5.jpg

豆が水を吸い込むので時々かき混ぜて、必要な量の水を足してください。


出来上がり~!
bakedbeans7.jpg



スポンサーサイト

ライスクリスピートリート 素敵なプレゼンテーション | トップページへ戻る | ハロウィン翌日 The Day After Halloween

このページのトップに戻る

コメント

美味しそう〜! スロークッカーで作ってみようかな。たまにすごーく食べたくなります。美味しいよね♪

BJママさん

コメントいっぱいありがとう〜!スロークッカーをクリスマスに買ってもらうことにしました。

チャタヌーガのBBQ屋さんでは3〜4種類の豆を使ってBaked Beansを作っていました。色々な色があって楽しかったよ。お肉が入っていればもっと食べると夫が言ったので、次はカントリーポークリブとかを一緒に煮込もうかなと思いました。作ってみて!

あれ?今朝コメント書いたのに反映されてない??
ま、気を取り直して、これすごく美味しそうですね!
ビーンズは体にもいいし、だんなが好きそうですよ、これ。
近々プレッシャークッカーを買おうと思っているので
買ったら作ってみますね。(時間短縮できるし)

コメントの編集

本当に長く煮込むのですね。形もあまり崩れずでもほどほどで是非味わってみたいと思います。

jillさん

圧力鍋かCrock Potか悩みましたが、Crock Potをサンタさんに頼むことにしました。スープの季節が長いシアトルでは役立つかなと思って。

fleur de selさん

フランス豆料理に興味があります。このベイクドビーンズは甘い味付けです。日本もそうですよね。アメリカ南部では塩味の煮豆もあります。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

