トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Other Foods その他  >  かぼちゃの種と盗難事件 Roasted Spiced Pumpkin Seeds

スポンサーサイト

--年--月--日


しっとりふわふわかぼちゃマフィン Pumpkin Muffins | トップページへ戻る | かぼちゃのロースト Roasted Acorn Squash

このページのトップに戻る

かぼちゃの種と盗難事件 Roasted Spiced Pumpkin Seeds

2010年10月27日

かぼちゃ種6


今年のハロウィンのかぼちゃは子どもたちが自分で彫ると言うので、お父さんの出番はてっぺんをくり抜く指導と中身の種を取り出す手伝いをちょっとするだけでした。張り切っていたお父さん、来年は自分のかぼちゃを買ってください。
かぼちゃ種1

かぼちゃ種2


取り出した種は洗ってぬめりを取り、天板に広げてよ~く乾かします。カリカリに仕上げるためには種を乾燥させることが大切です。そうでないと食べたときにモシャモシャします。時間節約に低温のオーブンで乾燥させてもいいですね。
かぼちゃ種4


半日~1日ほど乾かしたら、ボールに入れて味をつけます。

今回は3種類作りました。カップ山盛り一杯のかぼちゃの種にオリーブオイルを大さじ1と塩を振ります。その後、一つはシンプルにコショウだけ。もう一つはイタリアンスパイスとガーリックパウダーを振りました。最後はカレーパウダーとクミン。
かぼちゃ種4


これを油を塗ったホイルの上に広げます。
かぼちゃ種5


180度のオーブンで20~25分間焼きます。
かぼちゃ種9

イタリアンスパイスはハーブが焦げてしまいましたが一番人気。私はカレー風味がお気に入り。だってビールに合うんです。もっとカレー粉をきかせてもよかったかな。塩とコショウだけのだって美味しい。



子供たちの作品は夜暗くなってからローソクを入れて飾りました。小さい手前のかぼちゃは庭で育てたかぼちゃです。どうやらSugar Pumpkinだったようです。ハロウィンが終わったらパイにしようと思っていました・・・。
かぼちゃ種3

・・・ところが、よく朝、娘がかぼちゃを見に行くと「たいへーん!おかあさーん!」と声がします。
かぼちゃ種7

ハロウィンゴースト?ラクーン?これはリスの仕業に違いありません。その証拠にホラッ!種を食べています。
かぼちゃ種8

種を美味しいと思うのは人間だけではないのですね。それにしても不思議。庭にかぼちゃがあった時は食べなかったのに、玄関の前に持ってきたとたんに被害に会いました。食べ切れなかったいくつかの種はリスが庭に植えているかもしれません。それは来年にならないと分からないことですが。作品を台無しにされた息子は怒って学校へ行きました。


参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

しっとりふわふわかぼちゃマフィン Pumpkin Muffins | トップページへ戻る | かぼちゃのロースト Roasted Acorn Squash

このページのトップに戻る

コメント

上手にできたね〜って思いながら、読み進んで行くと・・・!!! 大変なことになっちゃったんだね!!! 何だかいつもよりリスが忙しそうに走り回っているので、うちも被害を受けるかも! 小さいかぼちゃは、しっかりとかじられていました。 こういう事もあるのだねー。ハロウィンの日にカットして、夕方に出すのがいいかな? 

かわいい!

味のあるいい作品になりましたね。本当に上手〜!!
たくさんのカボチャの種が取れましたね。イタリアではカボチャの種は、おつまみやお菓子やパンや、中には料理にも使う人がいますよ。といっても地味な存在ですけどね。
おいしいですよね。私も大好き。

コメントの編集

BJママさん

そちらもカーヴィングは終わりましたか?今年は日曜日なので週末でも良かったのですが、サッカーのシーズン最後の試合とパーティーがあり忙しくなりそう。

これから学校のパーティーの準備の買出しです。コスチュームは着てはいけないのですが、お菓子はOKです。

Yukakoさん

イタリアでもハロウィンありますか。今年も週末のハロウィンなのでパーティーになります。私のコスチュームはヒッピーです。

たね、すっごくおいしそうだね。
これさ、日本のかぼちゃでもできると思う?

chiezoさん

うん!できると思うよ。よく乾かして作ってみてください。子どもたちが何ていうか楽しみです。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

