トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cookie クッキー  >  ラムレーズンオートミールクッキー Rum Raisin Oatmeal Cookies


--年--月--日


パンプキンパッチ Pumpkin Patch | トップページへ戻る | インゲンとニンジンのディル風味 Fresh Green Beans and Dilly Carrots

このページのトップに戻る

ラムレーズンオートミールクッキー Rum Raisin Oatmeal Cookies

2010年10月21日

ラムレーズンクッキー7

ここ数日、気温は低いもののお天気がよい日が続いています。出来る限り時間を作って太陽に当たるようにしています。ビタミンD不足でうつ病になってしまう人が多いシアトルでは、晴れた日に外に出るのは大切なことなんです。

今日、友達と公園を散歩しているときに見つけたキノコたち。
きのこ1

きのこ2

きのこ4

きのこ3

どれも美味しそうですが、こればかりは味見できないのが残念。全然毒キノコには見えないけど~。


今日もクッキーを焼きました。いつものオートミールクッキーのレーズンをラム酒に漬けてみました。レーズンがしっとりして美味しい!知っています、せっかく歩いたのにクッキーをバクバク食べたら意味がないって。


<材料>
レーズン ・・・150g
ラム酒 ・・・大さじ1+1/2
ワイン ・・・大さじ1

小麦粉 ・・・200g
ベーキングパウダー ・・・小さじ1
シナモン ・・・小さじ3/4~1
ナツメッグ ・・・少々
塩 ・・・少々

バター(室温) ・・・180g
グラニュー糖 ・・・120g
ブラウンシュガー ・・・150g
卵(室温) ・・・2個
オートミール ・・・270g


<作り方>
1)  レーズンにラム酒とワインを加えて電子レンジで1分間加熱する。よく混ぜてから1時間ほど置いておく。
ラムレーズンクッキー6


2)  小麦粉、ベーキングパウダー、シナモン、ナツメッグ、塩を合わせてふるっておく。


3)  ボールにバター、グラニュー糖、ブラウンシュガーを入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。
ラムレーズンクッキー5


4)  卵を加えてよく混ぜ、2)の粉類を2~3回に分けて加える。1)のレーズンを加えて混ぜる。
ラムレーズンクッキー4


5)  オートミールを加えて混ぜたら、キッチンペーパーを敷いた天板の上にスプーンで生地をすくって落とし180度のオーブンで14~16分焼く。
ラムレーズンクッキー3

ラムレーズンクッキー2


結構な数ができました。数え忘れましたが、30~40個は出来たと思います。
ラムレーズンクッキー7




参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




パンプキンパッチ Pumpkin Patch | トップページへ戻る | インゲンとニンジンのディル風味 Fresh Green Beans and Dilly Carrots

このページのトップに戻る

コメント

お日さまって大切なのね

ええっ!ビタミンD不足でうつ病!
日に当たるって大切なことなんだね〜
紫外線を避けたいお年頃なので、日没後に散歩に出たりしてましたが、
やっぱりお日さまが出ている時にしようと思いました。



いよいよ

いよいよバザーの日にちが迫ってきたの〜!!!
ストゥルセルコーヒーケーキ・りんごのマフィン・ラズベリースコーンを出すことにしました。
うまく焼けることを祈っててね。
分からないことがあれば連絡するからね〜

う〜ん、大人の味シリーズだね!
ラム酒がいるぞー。
チョコライスクリスピー、
甘さが丁度良くて美味しかったです☆

ミナトさん

雨が多く特に秋冬はどんよりとした日が何日も続くシアトルではビタミンD不足は深刻問題です。みんなDのサプリを飲んでいるのよ。

私も医者から電球を太陽光と同じ光のでるのに変えるように言われました。太陽光電気スタンドがコストコにも売っているくらいです。

ななさま

うん電話して。スコーンは生のフルーツを使うよりドライフルーツの方が上手くいきます。近かったらお手伝いに行くのに!

BJママさん

ハロウィーントリート、何かアイディアがあったら教えてください。コスチュームは決まりましたか?こちらはまだです。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

