トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Side Dish サイドディッシュ  >  インゲンとニンジンのディル風味 Fresh Green Beans and Dilly Carrots


--年--月--日


ラムレーズンオートミールクッキー Rum Raisin Oatmeal Cookies | トップページへ戻る | チョコレートライスクリスピートリート Chocolate Rice Crispy Treats

このページのトップに戻る

インゲンとニンジンのディル風味 Fresh Green Beans and Dilly Carrots

2010年10月19日



毎日の食事にもっと野菜を取り入れようと思うと献立が和風になります。煮物やみそ汁、冷蔵庫の野菜を炒めたり。日本から送ってもらった漬物だって野菜。おかずがなくても納豆さえあればうちの子供たちは大喜び。

ところが、アメリカンな食事だとインゲンやブロッコリーなどのゆで野菜にサラダ程度の野菜料理しか思い浮かばない私です。「もっと野菜を食べたいのよね~」そんな話をサッカーの練習中にアメリカ人の友達と立ち話していたら「缶詰のインゲンをお皿に開けて電子レンジで温めたら」とアドバイスがありました。「それ美味しい?子供も食べる?」(内心げ~!)味はまあまあだけど野菜は野菜だって。もう一人の友達も生の野菜だと手間がかかるので栄養価も損なわれていない冷凍野菜を食べていると言います。なるほどね~。帰ってから夫に「缶詰のインゲン出したら食べる?」と聞いたところ、缶詰の野菜で育ったから、今さら食べたくないと言われました。

今日はセントルイス・ジュニアリーグ(地域の教育とチャリティーを支援する団体)の料理本からちょっぴりアレンジを加えて、ディル風味のサイドディッシュを作りました。



<材料>
インゲン ・・・300g
ニンジン ・・・300g
水 ・・・1カップ
ディル ・・・小さじ1弱
塩 ・・・小さじ1/2
砂糖 ・・・小さじ1
イタリアンドレッシング ・・・1/4カップ
 *イタリアンドレッシングがなければバルサミコビネガー大さじ1とオリーブオイル大さじ2~3で代用



<作り方>
1)  インゲンは端を切り落とし、ニンジンは棒状にインゲンと同じ長さに切る。
DillVeg1.jpg


2)  鍋に水、ディル、塩、砂糖を加えて火にかけ、沸騰したらニンジンを入れその上にインゲンをのせる。ふたをして7分間蒸し煮にする。
DillVeg2.jpg


3)  水を湯でこぼし、熱いうちに好みのイタリアンドレッシングを振りかけて和える。




参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





ラムレーズンオートミールクッキー Rum Raisin Oatmeal Cookies | トップページへ戻る | チョコレートライスクリスピートリート Chocolate Rice Crispy Treats

このページのトップに戻る

コメント

Dillとイタリアンドレッシングか! 試してみよう。こういうのって、バターと塩のワンパターンになってしまう。昨晩も、サイドは、コーンとにんじんでした。
お野菜、マスタードグリーンズとカラードグリーンズを骨付きの豚肉とクタクタに煮て、少しお醤油を入れるが好きです☆

ディルってなに?どまいど初歩的な質問でごめんね〜v-15

BJママさん

マスタードもカラードも一応は売っていますが南部ほどではありません。久しぶりに作ってみよう!カラードグリーンの煮込みは私の大好物。なぜかご飯と合うところが大好きです。

chiezoさん

ディルってハーブです。クリームのパスタとかサラダドレッシングなんかに使います。結構うちでは使うんだよ〜。次の便で送ります。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

