トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Appetizer 前菜とおつまみ  >  サモサ Samosa

スポンサーサイト

--年--月--日


フィリーチーズステーキサンドイッチ Philly Cheesesteak Sandwich | トップページへ戻る | サンデーブランチと散歩 Sunday Brunch and Walking

このページのトップに戻る

サモサ Samosa

2010年10月12日

サモサ10


インド人の友達ギタから作り方を教えてもらったサモサ。先週、友達を巻き込んでおさらいしてみました。中身はコロッケの要領で簡単なのですが、皮を包むところで四苦八苦。ギタは毎食ナンやパンなどを焼くのでサモサもなんなく超高速で包んでいましたが、いざ自分でやってみるとなかなか大変。

私が包むとおにぎりの三角、友達のは牛乳パックの三角錐、もう一人の友達はよく行くインド料理屋と同じ、上でくっ付けるきんちゃくスタイル。

インドは広い!パキスタンでも食べている!きっとそれぞれの家庭でそれぞれの形があるので、これでよしとしましょう。
samosa.jpg
「みんなちがって、みんないい」



<材料>
ジャガイモ(中) ・・・5個
玉ねぎ ・・・1個
サラダ油 ・・・大さじ1
塩 ・・・適量
カレーパウダー ・・・小さじ1
ガラママサラ ・・・小さじ1/2~1
レモンの絞り汁 ・・・1/2個分
グリーンピース(冷凍) ・・・1/2~1カップ

小麦粉 ・・・4カップ
水 ・・・1+1/3(固さを見ながら足す)
塩 ・・・小さじ2



<作り方>
1) ジャガイモは皮を剥き、適当な大きさに切って茹でる。


2) 玉ねぎはみじん切りにして、フライパンでサラダ油を熱し透明になるまで炒める。カレーパウダーとガラママサラを加えて香りを出す。


3) 茹で上がったジャガイモに塩を加えてつぶし、2)の玉ねぎを加えて混ぜる。


4) レモン汁とグリーンピースを加えて混ぜる。
サモサ1


5) 小麦粉と塩をボールに入れ、水を加えてよく混ぜる。
サモサ2

一つにまとめる。
サモサ3


6) 包丁で生地を切り分け、
サモサ4

粉を振った台の上でめん棒を使って丸くのばす。
サモサ5


7) 半分に切る。
サモサ6

半分の生地を折って三角形にする。
サモサ7


8) 袋になった真ん中にスプーンでジャガイモの具を入れる。
サモサ8


9) 口を押さえて閉じる。
サモサ9


10) 油で揚げて出来上がり~!



参加中!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

フィリーチーズステーキサンドイッチ Philly Cheesesteak Sandwich | トップページへ戻る | サンデーブランチと散歩 Sunday Brunch and Walking

このページのトップに戻る

コメント

こんにちは^^

中身は何でもいいよね?
この生地は、パリパリな感じになるのかな?甘いものを入れてもいいかな?
(^^)

コメントの編集

idems5さん

パリパリにはなりませんでした。うす〜く伸ばせたらなったかもしれません。インドではベジタリアンの人が多いのでサモサはおいもか野菜なんだと思います。ひき肉を入れたバージョンも作ってみました。これだったら、一個で食事になるからです。

甘いもの!いいかもしれません!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

