トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Bread and Muffin パンとマフイン類  >  りんごのマフィン Apple Muffins

スポンサーサイト

--年--月--日


サンデーブランチと散歩 Sunday Brunch and Walking | トップページへ戻る | 週末

このページのトップに戻る

りんごのマフィン Apple Muffins

2010年10月08日

3リンゴマフィン

近所のおばあちゃんのリンゴがまた届きました。風に吹かれて落ちたリンゴたちです。今回はマフィンにしました。子供のおやつに一つ、お弁当に一つ。朝ごはんに一つ・・・、えっ?もう食べたくない?

リンゴのお礼におばあちゃんにマフィンをお返しして、残りは夫の会社に持っていってもらいました。りんごたっぷり翌日はしっとりとしてもっと美味しくなるマフィンです。


<材料> 12~14個分
りんご ・・・2個

小麦粉 ・・・250g
シナモン ・・・小さじ1
ベーキングパウダー ・・・小さじ1
ベーキングソーダ ・・・小さじ1/2
塩 ・・・小さじ1/2
ナツメグ ・・・少々

卵(室温) ・・・2個
ブラウンシュガー ・・・130g
バニラエッセンス ・・・少々
バター(溶かす) ・・・60g
サラダ油 ・・・大さじ2
レーズン ・・・50~60g



<作り方>
1) りんごは皮をむき芯を取り、8等分にしてから薄くスライスする。


2) ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩、ナツメグを入れてふるっておく。


3) 別のボールに卵を入れて泡立て、ブラウンシュガーを加えてさらに砂糖が溶けるまで泡立てる。
リンゴマフィン1


4) バニラエッセンス、溶かしバター、サラダ油を加えてさらに混ぜ、りんごとレーズンを加える。
リンゴマフィン2


5) 4)に2)の粉類を少しずつ加え混ぜる。マフィンカップを敷いた型に生地を落として190度のオーブンで22~25分焼く。




参加中!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

サンデーブランチと散歩 Sunday Brunch and Walking | トップページへ戻る | 週末

このページのトップに戻る

コメント

リンゴのマフィンだ!^^

私は、今リンゴのタルトを仕込んでいますよ。(^^)

ブラウンシュガーの方が
こくが出るのかな?
シナモンとの相性は、とっても
良いんだろうね。
リンゴを煮るのは、ブラウンシュガーに
してみます♪

コメントの編集

今日は娘のお友達が遊びに来るので、
今から作ります☆。
りんごが冷蔵庫にあって、
良かった〜!

idems5さん

このマフィンのレシピはブラウンシュガーでした。なぜでしょうね。ブラウンシュガーで煮込んだりんごは白糖で煮込んだのとどう違いましたか。どんな美味しいタルトになったか、のちほど遊びに行きます。

BJママさん

マフィン美味しくできましたか。今週はパンプキンパッチに行く予定でしたが、雨で中止になりました。かぼちゃのスープを作ろうと思っていたのに残念です。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

