トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Soup スープ類  >  レンズ豆のスープ Lentil Soup


--年--月--日


週末 | トップページへ戻る | アップルターンオーバー Apple Turnovers

このページのトップに戻る

レンズ豆のスープ Lentil Soup

2010年10月01日

レンズ豆スープ1



先日、友達とギリシャ料理の店へ行きました。ギリシャ料理はピタパンでお肉をはさんだギロやサラダしか食べたことがなかったので楽しみ。

ビールのつまみはチーズを焼いたサガナキ。お酒を振りかけて火をつけるパフォーマンスもしてくれます。掛け声は「オッパ!」
オッパ


トマトソースで煮込んだお肉と野菜のムサカ、肉団子のキョフテ。大好きなトルコ料理とそっくり。
ギリシャ料理


時々自分でも作るレンズ豆のスープも出てきました。これってオリジナルはギリシャ料理だったんですね。いや、トルコ料理にもあったぞ。インド料理にも。ギリシャ風にするにはトマトに、オレガノとレモン汁を加えればいいそうです。なるほど。お豆のスープって心も体も温まる気がします。


<材料>
レンズ豆 ・・・1+1/2カップ
にんにく ・・・3かけ
オリーブオイル ・・・大さじ2
玉ねぎ ・・・1個
ニンジン ・・・2本
トマトの水煮缶 ・・・1缶(410g)
ローリエ ・・・2枚
チキンスープ ・・・6カップ
オレガノ ・・・適量
レモン汁 ・・・適量
塩・コショウ ・・・適量

レンズ豆




1) レンズ豆は欠けていたり色が変わっている豆を除き、水で洗いざるにあげておく。


2) 鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを入れ、香りがでるようにいためる。にんにくが焦げないうちにみじん切りにした玉ねぎとニンジンを加える。玉ねぎの色が透き通ってきたらトマトの缶詰とローリエを加えて混ぜる。
レンズ豆スープ


3) チキンスープを注ぎ沸騰したら弱火にして10分煮込む。1)のレンズ豆を加えて40分~1時間煮込む。


4) 仕上げに刻んだオレガノとレモン汁を少々加える。塩とコショウで味を調える。




参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

週末 | トップページへ戻る | アップルターンオーバー Apple Turnovers

このページのトップに戻る

コメント

なかなか海外旅行は出来ないけれど、
お料理を食べに行くくらいは出来そう。

レンズマメって水で戻さなくいいんですね。
これなら手軽です。
具沢山のスープはキャンプ料理にもいい!

これからの季節はスープ、
沢山作らないと!
オレガノとレモンね、フムフム。

最近、ビーフベースのスープに
香菜を入れるのをよく作ってます。これだけでベトナム風になるので、気に行ってます♪

ミナトさん

食生活にもっとお豆を取り入れたいと思っています。そうなの水で戻さなくっていいのは便利です。味付けする前だったら犬も食べれる?

BJママさん

缶詰とか紙パックのBeef Brothでいいの?香菜を入れたらPhoのスープになる?家で簡単にPhoができたら嬉しいな。大好きなの。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

