トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cake and Pie ケーキとパイ  >  アップルターンオーバー Apple Turnovers

スポンサーサイト

--年--月--日


レンズ豆のスープ Lentil Soup | トップページへ戻る | 3年生の遠足 Field Trip to Issaquah Salmon Hatchery

このページのトップに戻る

アップルターンオーバー Apple Turnovers

2010年09月29日





この時期、うちの庭の花はほとんどがもうお終いなのに、向かいに住むおばあちゃんの庭にはまだ色とりどりの花が咲いています。
margaretyard3.jpg

彼女の花への愛情が表れています。
margaretyard2.jpg

そして庭には天使がたくさんいます。
margaretyard.jpg

margaretyard1.jpg

今年も彼女の庭からたくさんのリンゴとナシが届きました。
margaretyard4.jpg

ナシは友達に習ったとおりに白ワインで煮て瓶詰めにしました。リンゴはアップルパイにしようと思いましたが、子供のお弁当に持たせるために、アップルターンオーバーを作りました。ターンオーバーって?煮込んだリンゴ、サクランボ、ベリーなどのフルーツをパイで包んで焼いたものです。そう!あれあれ、マクドナルドのアップルパイです。

リンゴは虫食いや傷んでいる部分を切り取ってスライスし、砂糖とレモン汁、シナモンで煮込みました。パイ生地を美味しく作ります。



<材料>
小麦粉 ・・・400g
砂糖 ・・・大さじ2
塩 ・・・小さじ1
冷たいバター ・・・280g
冷たい水 ・・・120~130cc

リンゴの煮込み
溶き卵
グラニュー糖


<作り方>
1) フードプロセッサーに小麦粉、砂糖、塩を入れてボタンを数回押して混ぜる。


2) 1・5cm角に切ったバターを加え、バターが細かくなり粉と混ざるまでフードプロセッサーのボタンを押す。
appleturnover2.jpg


3) バターが粉と混ざったらボールに出し、冷水を少しずつ加えながら混ぜる。ひとまとまりになったら半分に切り、それぞれをラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
appleturnover3.jpg

appleturnover4.jpg


4) 粉を打った台の上に生地を取り出し、めん棒で長く引き伸ばした生地を3等分に折り、さらにめん棒でのばして3等分にして折る。2~3回折ったら、再度ラップに包み冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
appleturnover5.jpg


5) 生地を冷蔵庫から取り出し、めん棒で33X33cmの大きさにのばす。9等分に切り分け、リンゴの煮込みをスプーンで落とし、パイ生地のふちを水でぬらして三角に折る。生地が重なったところをフォークで押さえ、中心部分に包丁で軽く切り込みを入れる。
appleturnover6.jpg


6) 溶き卵をハケで塗り、グラニュー糖を振ってから195度のオーブンで25~28分焼く。
appleturnover7.jpg





参加中!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

レンズ豆のスープ Lentil Soup | トップページへ戻る | 3年生の遠足 Field Trip to Issaquah Salmon Hatchery

このページのトップに戻る

コメント

わ〜! すご〜い! こんな美味しそうなデザートがランチに入っていたら、子どもたち感激するね。作ってみます♪ 持ち運びに便利なのがグーだね。

写真、楽しみました。素敵なガーデン!垂れ下がっているお花、可愛いね。

BJママさん

パイって面倒だと思っていましたが、数回も作れば朝飯前になってしまいます。そしてやっぱり作ったほうが美味しいんだよね〜。まだリンゴが残っています。さて、何を作ろう。

今日はクロスカントリー・ミートと息子のダンスクラスです。Head Spinを習うとかで「帽子を買いに行く」と言っています。「毛糸の帽子があるじゃな〜い」と言ったら「ダサっ」って言われました。「そんな時間どこにあるの?」の返事は「車で宿題とご飯する」でした。

手つくりのパイ皮本当にさくさくの感じお母様の愛情を感じるデサートですね。ターンオーバー レシピを見る前にはフランスのひっくり返したタルトタタンか思いました。笑
レンズマメの野菜の沢山入ったお料理我が家にもよく出てきます。本当にお腹に優しい健康料理ですよね。

コメントの編集

fleur de selさん

フランスにも同じようなパイがありますか?パイが美味しかったので今度はカスタードを入れてまた作りました。

レンズ豆のスープ、フランスバージョンはどんなでしょう。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

