トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Everyday アメリカ生活  >  3年生の遠足 Field Trip to Issaquah Salmon Hatchery

スポンサーサイト

--年--月--日


アップルターンオーバー Apple Turnovers | トップページへ戻る | タンドリーチキン Tandoori Chicken

このページのトップに戻る

3年生の遠足 Field Trip to Issaquah Salmon Hatchery

2010年09月26日




アメリカの小学校では国語や算数以外の科目は、先生によって授業内容が多少変わることがあり、先生の興味や力の入れ方が表れます。娘の担任はサイエンス(理科・科学)の授業に力を入れているようで、教室の水槽でサーモンを育て学年の終わり頃、近くの川に放しに行くそうです。サーモン以外にはコウモリの勉強もするらしく教室の壁はサーモンとコウモリのポスターだらけです。

先週はサーモンの勉強をするために、サーモン孵化場へ遠足がありました。私自身も興味があったので添乗役を買って出て、娘とクラスメート4人を車に乗せて遠足に行って来ました。
hatchery1.jpg


ちょうど今サーモンが海から湖を通り、産卵のために川へ戻って来る時期なのです。大きなサーモンがうようよ。
hatchery3.jpg

道の下の水路にもうようよ。
hatchery4.jpg


川の流れに逆らって一生懸命ジャンプしています。なかなか上りきらないので「がんばれー!」思わず応援したくなります。
hatchery2.jpg


シアトルは川や湖が海へとつながる入り江で、水が海水と淡水の混ざる汽水域になっています。サーモンの稚魚が淡水で生まれ、海へ出るための準備をするのにちょうどいい場所なのです。(←遠足で学びました。)そして広い海へ出て、種類によってはカナダを越えてアラスカの海まで行き、3年ほどしたら産卵のために自分の生まれた川へ戻ってくるそうです。

生徒が「どうやって自分の生まれた川を覚えているのですか?」と質問しました(私も内心、おっ!それ訊きたかった)。返事は「匂い」だそうです。
hatchery6.jpg


シアトルの人口が増えるにしたがってサーモンの数が劇的に減ってしまったことから、この孵化場では人工的に産卵を手伝いサーモンの保護をしているそうです。

産卵が終わって死んでしまったサーモンは、ペットのエサや肥料として加工されます。
hatchery5.jpg

沢山のイクラを見た私はお寿司が食べたくなったのでした。
スポンサーサイト

アップルターンオーバー Apple Turnovers | トップページへ戻る | タンドリーチキン Tandoori Chicken

このページのトップに戻る

コメント

わー面白〜い! 勉強になりました!
神秘的だね〜。そんな長距離を戻ってくるなんてね。それも匂いで!
私もつい石狩鍋なんて思い浮かべて、
美味しそう〜なんて
思ってしまう大のサーモン好きです。

ああこういう感じの教育はいいですね。娘達小さい頃目の前の海から海水をバケツで。何をするの?と聞くとお塩を作るに決まってるじゃん・・・大きくなった今でも自然との対話続いています。

コメントの編集

日本も鮭が美味しい季節です。

わー!
みんなで腹ばいになって下を覗き込んでいるのが楽しそう!
日曜日に鶴岡八幡宮に行ってきました。
池の鯉にエサをあげて、すっかり童心に返りました。

BJママさん

鮭よりイクラがあちこちに落ちていて、もったいないと思いながら歩いていました。PTAのお手伝いは全然しないで、クラスのお手伝いをしています。今年の3年生のクラスは遠足が多いの。楽しみ。

fleur de selさん

シーソルト!できましたか。海っていいですよね。日本で鍼を打ってもらった時に先生に「海で泳ぐか、裸足で海岸を歩いてください」って言われました。私にとっては心と体の浄化になるそうです。

ミナトさん

鶴岡八幡宮!懐かしい。鎌倉って大好き。今度帰ったときにゆっくり散歩したいです。

そっかー!日本は食べのもが美味しい季節ですね。

わぉっ!

こんな風に見れるんですね。
サーモンを見ると、美味しそう!!と
直感的に思ってしまうのは、日本人だからでしょうか?(笑)

コメントの編集

idems5さん

私も美味しそうだな〜と思いながら遠足の添乗をしていました。その反面、産卵に戻ってくるサーモンたちは海に戻ることなく死んでしまうので、かわいそうだな〜と思ったり。自然の中では、熊のエサになり川べりの植物の栄養になったりするようです。自然って良くできていますね。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

