トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Meat 肉料理  >  タンドリーチキン Tandoori Chicken

スポンサーサイト

--年--月--日


3年生の遠足 Field Trip to Issaquah Salmon Hatchery | トップページへ戻る | ピーカンクラムマフィン Pecan Crumb Muffins

このページのトップに戻る

タンドリーチキン Tandoori Chicken

2010年09月23日

タンドリーチキン3

気温が下がって雨の日が多くなってきたので庭の野菜畑はもう閉店と思いきや、2~3日おきに数本のインゲンとちょっとのトマトがまだ採れます。いいぞ!いいぞ!

そして夏に植えたカボチャが日に日に大きくなってきています。3種類のカボチャの種を沢山蒔いたのですが、今のところ無事に大きくなっているのは一つだけ。がんばれー!
庭のカボチャ

・・・と台所の窓からかぼちゃを眺めていたら、カボチャの花にナメクジ発見。うちの台所は二階にあるので距離がだいぶあるのですが、遠方から見てもナメクジだっ!と分かるほどの大きさです。どれくらい大きいか知りたくないですか?これくらいです。↓(食べ物ブログなのにすみませんっ!)
バリバリ

私がカメラを持って近寄っても平気で黄色い花をバリバリ、ムシャムシャ。音が聞こえそうな勢いで食べています。どうしようかな~と、つまむ道具を探しながら畑を見ると、レタスも、バジルもナメクジだらけではありませんか。またナメクジとの戦いの日々が戻ってきました。全員つまんでシャベルの上に乗せて裏の林まで強制移動してもらいました。





さて、さて最後の庭の収穫、インゲン、トマト、イエロースクワッシュをサイドに息子の大好物タンドリーチキンを焼きました。スパイスを混ぜたヨーグルトに漬けて焼くだけの簡単料理です。


<材料>
鶏肉(今日は骨付きですが、どんな部位でもお好みで) ・・・1kg前後
プレーンヨーグルト ・・・1カップ
レモン汁 ・・・大さじ2
クミン・カレーパウダー・パプリカ ・・・各小さじ2
にんにく ・・・3かけ
しょうが ・・・1かけ(10g程度)
塩 ・・・小さじ1
砂糖 ・・・小さじ1



<作り方>
1) にんにくとしょうがをすりおろし、鶏肉以外の材料と一緒に良く混ぜ合わせる。
タンドリーチキン1


2) 鶏肉を1)のソースにからめ、2~3時間から半日ほど漬けておく。
タンドリーチキン2


3) 185度のオーブンで50~60分焼く。骨付きでなければ短めに。



参加中!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

3年生の遠足 Field Trip to Issaquah Salmon Hatchery | トップページへ戻る | ピーカンクラムマフィン Pecan Crumb Muffins

このページのトップに戻る

コメント

偶然にもタンドリーチキンのスパイスミックスをファーマーズマーケットで購入したばかりでした。今週のテーブルに乗る予定。
楽しみです☆
こんな大きななめくじ見たことないです〜!
子ども達がキャーキャー言って喜びそう(笑)。いいな〜?!
うちは一個だけスイカがまだ育っているというか生き伸びています。頑張って〜って声かけてます。

こんにちは。ちょうど骨付きチキンを買ってどうやって食べようかな?と思っていたところでした。タンドリーチキンって難しいと思っていたけど私にも出来そうです。レシピ参考にさせてもらいます。
なめくじ。。。大きい。。日本では見かける事はほとんどないかな。子供の頃はよく見たのにな。。。

BJママさん

どんなスパイスが入っていた?本当はチリペッパーやカイエンなども入れたかったけど、娘が「辛い〜!」と言うので省きました。

いつもはガラムマサラを沢山使って作るんだけど、瓶が空っぽでした。普通のスーパーで買うと高いのですが、インド食材店で買うと安く手に入ります。オリジナルブレンドみたいなのがあって楽しいよ。ターメリックやパプリカもインドの店で買っています。

ちあきさん

シアトルで見ませんでしたか巨大ナメクジ?ハイキングに行くともっと大きいのがいますよ〜。

魚のエサになるかどうかご主人に聞いてください。ミミズを探すより簡単だからです。「いいエサ」だったら瓶詰めにして売りたいです。

ぎょえーv-12
なめくじこわ!

ところで付け合わせというかお皿にのったおいしそうなぱんは何ぱんですか?
あと2回でぱん教室初級が終わるってのにいまだにぱんを自分のものにできない私ですv-16

chiezoさん

このパンは台所に半端に残っていた粉類(ライ麦・ふすま・Flaxseed)などを適当に入れて焼いたの。フランスパンみたいに固いパンをイメージしたのに、食パンに近い歯ざわりになってしまいました。あれ?

zucchiniさん

コメントありがとうございます。本場のタンドリーとは違うと思いますが、これはこれで大好きです。

このナメクジは釣りエサになりますか?大きすぎ?スライスしたらどうでしょう?う〜ん、やっぱりスライスはできそうもないので小さいのでエサになりますか?ミミズは畑の土作りに大事なのでそっとしておきたいんです。ナメクジなら曇りの日に1/2カップほど取れます。

釣りでナメクジは使いませんね〜。ニワトリの羽やディアの毛などで毛鉤を巻き、その毛鉤で釣ります。我が家にはニワトリが2羽おります(笑)。フライフィッシングってお聞きになったことはありますよね?ですからナメクジの輪切りなんて事は考えずに、そっとしておいてあげて下さい。

zucchiniさん

私の友達の家にもニワトリがニワにいます。ナメクジが大好物と聞いて15匹ほど持って行きました。小さいのはすぐ喜んで食べてくれましたが、特大ナメクジは無視されました。大きすぎたのでしょうか?ニワトリが小さいナメクジに夢中になっているうちに、大きいナメクジはすごいスピードで逃げていきました。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

