トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Bread and Muffin パンとマフイン類  >  ピーカンクラムマフィン Pecan Crumb Muffins


--年--月--日


タンドリーチキン Tandoori Chicken | トップページへ戻る | チョコレートモカクッキー Mocha Chocolate Chip Cookies

このページのトップに戻る

ピーカンクラムマフィン Pecan Crumb Muffins

2010年09月21日

クラムマフィン1

夏の間フルーツの入ったマフィンばかり作っていたので、今日はシンプルなコーヒーケーキ風マフィンにしてみました。トッピングのピーカンはアーモンドでもクルミでもいいと思います。



<材料> 12~14個分
バター ・・・75g
グラニュー糖 ・・・120g
卵 ・・・2個
プレーンヨーグルト ・・・1カップ
バニラエッセンス ・・・少々
小麦粉 ・・・240g
ベーキングパウダー ・・・小さじ2

―トッピング―
グラニュー糖 ・・・90g
ブラウンシュガー ・・・90g
小麦粉 ・・・50g
シナモン ・・・小さじ2
バター ・・・60g
ピーカン ・・・1/2カップ



<作り方>
1) 室温に戻したバターとグラニュー糖をボールに入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。卵を一つずつ加えてその都度よく混ぜる。


2) 室温に戻したヨーグルトとバニラエッセンスを加える。


3) 小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるいにかけ、2)のボールに2~3回に分けて加えて混ぜる。


4) トッピングの砂糖、小麦粉、シナモンをボールに入れてよく混ぜ合わせ、溶かしバターを加えてよく混ぜ、荒く刻んだピーカンを加える。


5) マフィン型に油を塗るか紙カップを敷き、3)の生地大さじ一杯強の量をスプーンで落とす。4)のトッピングをのせ、間に挟むようにして、さらにマフィンの生地をのせる。
クラムマフィン


6) 残りのトッピングをのせ、手で軽く押さえ190度のオーブンで23~25分焼く。




参加中!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




ななさま:バザーにいかがでしょう。トッピングに火を通すとトロトロベトベトトッピングになります。それもスティッキーバンズ風でいいかも。オートミールを加えてもいいと思います。


タンドリーチキン Tandoori Chicken | トップページへ戻る | チョコレートモカクッキー Mocha Chocolate Chip Cookies

このページのトップに戻る

コメント

バザーにいいかも♪

すごく、美味しそう!↓のクッキーも、
桃のスィーツも・・・

甘さはどれくれいでしょう?^^

これも、アメリカの定番なのでしょうか?外国のお菓子レシピは、単位が違うので、そこから始めないといけないから、 latte to teaさんのブログへ来ると、日本語だから、助かります(笑)

コメントの編集

大人の味シリーズだねっ!
美味しそう〜。
昨日、持参したお菓子が好評だったので、
サイトの紹介をしておきました♪
これ、家にある材料でできるのもいいね。

idems5さん

ケーキやマフィンにのっているポロポロはクランブルとかクラムとか言うのですが、結構甘いんです。アメリカのケーキやクッキーのレシピで作るときは砂糖をだいぶ減らします。

このマフィンのポロポロトッピングはだいぶ甘めです。日本の上品な甘さのスイーツに近づけるには砂糖10〜20gくらい減らしても大丈夫だと思います。

BJママさん

宣伝ありがとうございます。なんだか甘いもの続きですね〜。

子供たちはサッカーと毎週水曜日にクロスカントリーレースで毎日走っているからいいけど、私はどうしましょう。

いつも色々素敵なお菓子作り。お子様達 とても可愛らしく健康的に輝いているのはやはりお母様の手作りお料理のおかげでしょうね。

fleur de selさん

ありがとうございます。おほほーっ!元気すぎて、今日「息子さんのことで、ちょっと相談しましょ」と先生からメールを頂いてしまいました。新学期始まったばかりなのに緊急親子面談ですよーっ。ひぃー!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

