トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Meat 肉料理  >  ポットロースト Pot Roast


--年--月--日


マウンテンレニアー国立公園 ハイキング Hike to Tolmie Peak in Mount Rainier National Park | トップページへ戻る | エビとクルミのハチミツソース Honey Walnut Shrimp

このページのトップに戻る

ポットロースト Pot Roast

2010年09月11日




今週は雨雲が掛かっていたシアトル。朝の冷え込みにとうとう暖房を入れてしまいました。ヒーターのスイッチを押すという行為が「夏はお終い」と宣言しているようで悲しい瞬間でした。本当に短いシアトルの夏。どれくらい短いかというと、トマトが赤くなる前に冷たい雨が降ってしまうほどです。だからこそ太陽に感謝の気持ち一杯になります。
緑トマト1


気温が下がったので、今日のご飯はポットロースト。友達が毎週日曜日にこれを食べて育ったと言っていたのを思い出しました。ジューシーではない安い塊り肉を美味しく食べるには、じっくり煮込みます。こちらもアメリカ定番家庭料理です。


<材料>
牛肩ロースト(こちらではChuck RoastやShoulder Roastで売られています) ・・・1+kg
塩・こしょう ・・・適量
玉ねぎ ・・・1個
セロリ ・・・2本
ニンジン ・・・1本
ニンニク ・・・3~4かけ
オリーブオイル ・・・大さじ2
チキンスープ ・・・カップ2
赤ワイン ・・・カップ1
トマトソース(なければトマトピューレ) ・・・カップ1
ハーブ(ローリエ・ローズマリー・オレガノ・セージなど)ドライでもOK ・・・適量

じゃがいも ・・・2~3個 (こちらはお好みで。我が家では煮込んだジャガイモよりマッシュポテトと一緒に食べるほうが好きなので入れていませんが。)

PotRoast3.jpg





<作り方>
1) 野菜を細かく刻む。
PotRoast1.jpg


2) 厚手の鍋かフライパンにオリーブオイルを熱し、塩・こしょうをした肉に焼き色を付ける。
PotRoast2.jpg


3) 肉を取り出し、野菜を入れて炒める。野菜がほんのり茶色くなってきたら肉を戻し、チキンスープ、赤ワイン、トマトソースを加える。
PotRoast4.jpg


4) ハーブはチーズクロスで包むか、お茶パックなどに入れてから、鍋に加える。
PotRoast5.jpg


5) 煮立ったら、フタをして160度のオーブンに鍋ごと(もしくは耐熱容器に移してアルミホイルでフタをしてから)2時間半~3時間入れる。途中取り出して肉をひっくり反す。
PotRoast6.jpg


6) ジャガイモを加えて煮込む場合は、仕上がりの30分前に加える。






参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



マウンテンレニアー国立公園 ハイキング Hike to Tolmie Peak in Mount Rainier National Park | トップページへ戻る | エビとクルミのハチミツソース Honey Walnut Shrimp

このページのトップに戻る

コメント

うちもポットロースト、定番です☆
ほぼ同じ材料で、スロークッカーで作っています。冬は温まっていいよね。
こちらは秋晴れ、風が気持ち良くて、
子どものスポーツ観戦日和でした。
どんぐりがビシバシとお庭に飛んできます。

BJママさん

スロークッカーやっぱり欲しいな〜。BJママさんバージョンのPot Roastも教わりたいです。

そちらは野球?こちらはサッカーです。チャタヌーガでは屋根にどんぐりが落ちる音が大好きでした。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

