トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Fish 魚料理  >  エビとクルミのハチミツソース Honey Walnut Shrimp

スポンサーサイト

--年--月--日


ポットロースト Pot Roast | トップページへ戻る | イーグルレイク ハイキング Hike to Eagle Lake

このページのトップに戻る

エビとクルミのハチミツソース Honey Walnut Shrimp

2010年09月08日

エビマヨ4

こちら、アメリカンな中華料理レストラン P.F.Chang'sのメニューにある「Shrimp with Candied Walnuts」を真似して作ってみました。初めて食べた時は「甘い」「メロンが合わない」と思いましたが、アメリカ人の友達がいつもオーダーするので、2~3回と食べるうちに「うん、なかなかだぞ」と美味しく感じるようになりました。友達に言ったら家で作れるというのでレシピをもらいました。(みなこさん、ありがとう)

材料のコンデンスミルクがキッチンになかったのでハチミツで代用。オリジナルレシピよりも少々甘さを控えてみました。マヨネーズのおかげでツヤツヤ。ご飯には合わないけれど、ビールならGood!アメリカンな中華料理です。


<材料>
クルミ ・・・70~80g(1カップ弱)
砂糖 ・・・大さじ1
ハチミツ ・・・小さじ1

エビ ・・・450g
塩・コショウ ・・・適量
片栗粉 ・・・大さじ3
卵白 ・・・1個分
サラダ油 ・・・大さじ1

マヨネーズ ・・・大さじ3
ハチミツ ・・・大さじ1+1/2
レモン汁 ・・・大さじ1

調理用のサラダ油



<作り方>
1) クルミをフライパンで炒りカリッとしてきたら砂糖とハチミツを加える。砂糖が溶けてクルミにからんだら火から下ろし、広げて冷ます。
エビマヨ1

2) エビは殻と背ワタをとり、塩とコショウ、片栗粉、卵白、サラダ油を加えて混ぜ合わせておく。 (ソースが甘いので下味の塩はしっかりめに。)

3) マヨネーズ、ハチミツ、レモン汁を合わせておく。
エビマヨ2

4) フライパンに油を鍋底1cmほど注ぎ火にかけ、エビを揚げる。キッチンペーパーを敷いた皿の上にとり、油を切っておく。

5) 別のフライパンにエビを入れて火にかけ炒め、3)のソースを加える。
エビマヨ3

6) 手早く1)のクルミを加えて、ソースがよくからんだら出来上がり。
エビマヨ5




参加中!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

ポットロースト Pot Roast | トップページへ戻る | イーグルレイク ハイキング Hike to Eagle Lake

このページのトップに戻る

コメント

エビマヨ風?

甘いんだよね?
美味しそうだね^^
アメリカン的な、中華料理なのかな?
ご飯にはあわないんだね。
そうか・・・じゃぁ、おつまみだね。

コメントの編集

idems5さん

甘いんです。ご飯好きな息子はすぐ「醤油, Please!」と言いました。夫と娘には大ヒット。同じような料理で「オレンジ・チキン」というのがあります。上手くできたらUPします。

はじめまして^^
コメントありがとうございます☆

わ!!すごくおいしそう☆
ナッツ類と蜂蜜って合いますよね☆
えびちゃんも一緒だと食感がさらに楽しそう〜^^たべたい〜〜!!

アメリカンなお料理!楽しみにしています☆

同じ海外在住☆
どうぞよろしくお願いしま〜す!

へ〜面白い! PF Changに私も食べに行ってみようかな。
見た感じ美味しそう! 
今度のママの集まり、ポットラックはこれかな。目新しくていいね!

いっちゃんさん

海外で日本の文化を紹介して喜んでもらえるのは嬉しいですね。勉強になることや素敵なアイディアが沢山。お気に入りに入れました。

BJママさん

アメリカンなチャイニーズやインディアンに挑戦しようと思っている今日この頃です。トレジョーに出ている冷凍食品を見ながら「作ってみたい」と思ったからです。以前にインド人の友達からサモサを習ったらすごく美味しかったのも理由。お楽しみに〜!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

