トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cake and Pie ケーキとパイ  >  キャロットケーキ Carrot Cake


--年--月--日


ランチドレッシング Ranch Dressing | トップページへ戻る | ジャガイモとれました~!

このページのトップに戻る

キャロットケーキ Carrot Cake

2010年08月22日

にんじんケーキ1

ニンジンがどっさり入ったキャロットケーキ。しっとり作るためにバターの代わりにサラダ油を使っています。ニンジンはすりおろしても、細かい千切りにしてもいいのですが、私はニンジンが見えるくらいの方が好きなのでチーズおろしを使います。

今日は一握りのレーズンを加えましたが、先日お店で食べたものにはクルミとココナッツも入っていました。クリームチーズのフロスティング(クリーム)をとびきり美味しくなるように創作したレシピです。




<材料>

―ケーキ―
小麦粉 ・・・200g(約1+3/4カップ)
ベーキングソーダ ・・・小さじ1/2
ベーキングパウダー ・・・小さじ2/3
シナモン ・・・小さじ1/2
ナツメグ ・・・少々
塩 ・・・一つまみ
ニンジン(中) ・・・2本(200~250g)
グラニュー糖 ・・・100g
ブラウンシュガー ・・・50g
卵 ・・・2個
サラダオイル ・・・3/4カップ

レーズン ・・・一握り
お好みのナッツ(クルミ・ピーナッツ・アーモンドなど) ・・・1カップ弱

―クリームチーズフロスティング―
クリームチーズ ・・・200g
生クリーム ・・・1/2カップ
グラニュー糖 ・・・大さじ5~6
バニラエッセンス ・・・少々



<作り方>
1) 型にバターを塗り小麦粉をはたいておく。

2) 小麦粉・ベーキングソーダ・ベーキングパウダー・シナモン・ナツメグ・塩をあわせてふるっておく。

3) ニンジンをすりおろしボールに入れ、グラニュー糖・ブラウンシュガー・卵を加えてよく混ぜる。サラダオイルを加えて混ぜる。
にんじんケーキ4

4) 3)のボールに2)の粉類を数回に分けて加え混ぜ合わせ、レーズン(お好みでナッツやココナッツも)を加えて混ぜ、生地を型に流す。
にんじんケーキ5

5) 180度のオーブンで30~35分焼く。
にんじんケーキ6

6) クリームチーズは室温か湯せんで柔らかくしておき、砂糖を加えてよく混ぜる。バニラエッセンスと8分立てにした生クリームを加えて混ぜる。
にんじんケーキ7

7) ケーキが冷めたら横から包丁を入れて半分にスライスして一枚にクリームチーズフロスティングを塗る。もう一枚を重ねてフロスティングで覆い、横に刻んだナッツを押さえるようにして付ける。


にんじんケーキ3ローソクを立ててバースデーケーキに変身。     にんじんケーキ2庭のミントで飾りつけです。




参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村











ランチドレッシング Ranch Dressing | トップページへ戻る | ジャガイモとれました~!

このページのトップに戻る

コメント

検索したらすぐに見つかったよ〜。
にんじんたっぷりのキャロットケーキなら健康的でいいね。作ってみます!

キャロットケーキ、私も大好きです!
latte to teaさんのはチーズクリームがのっていて豪華ですねー!

コメントの編集

BJママさん

日本から検索してくれたの?ありがとう。もうすぐ夏休みもお終い。今日はスクールサプライ・ショッピングに行ってきま〜す。Mr. Doneの本を思い出します。

Yukakoさん

キャロットケーキと言えばアメリカでは必ず白いクリームで覆われています。そちらではどんなケーキなのですか。興味津々。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

