トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Soup スープ類  >  クラムチャウダー Clam Chowder


--年--月--日


メイプル風味シリアルブリトル Maple Cereal Brittle | トップページへ戻る | King Salmon キングサーモン

このページのトップに戻る

クラムチャウダー Clam Chowder

2010年08月09日

クラムチャウダー5

日本から妹夫婦が遊びに来ていて毎日楽しく遊んでいます。気が付いたら更新が一週間ぶりになってしまいました。すみません。

今日のシアトルは久々に雨が降りました。今も曇りで肌寒い天気です。こんな日はスープ。アメリカ北東部ニューイングランドが発祥のクラムチャウダーですが、今はアメリカ中どこでも食べられます。今日はニューイングランド風のクリーム仕上げですが、トマトが入るとマンハッタン風、トマトとクリームの両方が入ったアリゾナ風とバリエーションも色々です。食べたいときにいつでも短時間で作れるように、缶詰を使った簡単な作り方を紹介します。



<材料>
バター ・・・大さじ2
ベーコン ・・・4枚(アメリカの脂分が多いベーコンを使う場合はバターを減らしてください。)
玉ねぎ ・・・1個
小麦粉 ・・・大さじ2+1/2
アサリ水煮缶詰(220g) ・・・2缶
アサリの缶汁と水を合わせて ・・・3カップ
ジャガイモ ・・・2個
ベイリーフ ・・・2個
牛乳 ・・・1カップ
生クリーム ・・・1/2カップ
塩・コショウ ・・・適量


アメリカの缶詰、私のお勧めは右のBumble Beeです。
クラムチャウダー1


なぜなら・・・、こちら手前がBumble Bee。後ろがSnow's。Snow'sはアサリの風味が劣ります。アメリカで作る方は瓶入りのClam Juiceも使ってください。私の大好物ブラディー・シーザーにも使っています。
クラムチャウダー3






<作り方>

1) 厚手の鍋を中火にかけバターを溶かし、1cm幅に切ったベーコン、みじん切りにした玉ねぎを炒める。

2) 玉ねぎが透き通ってきたら小麦粉を加え、炒め合わせる。
クラムチャウダー2


3) アサリの缶詰はあさりの身と汁とに分け、汁に水を足したものを3カップを2)の鍋に入れ、1.5cm角に切ったジャガイモとベイリーフを加え15分ほど煮込む。

4) 3)のあさりの身を加える。

5) 牛乳、生クリームを加えひと煮立ちしたら塩とコショウで味を調える。
クラムチャウダー4





参加中!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村












メイプル風味シリアルブリトル Maple Cereal Brittle | トップページへ戻る | King Salmon キングサーモン

このページのトップに戻る

コメント

手作りは美味しそうです!

昨晩、キャンベルのクリームウチャウダーを食べました。
缶詰を牛乳で伸ばして、暖めるだけでは、美味しくないので、少し味を整えました。

だけど、手作りは美味しいでしょうね。
とっても難しそうなんだけど!?
そうでもない?

とっても美味しそうです!(^^)

コメントの編集

idems5さん

キャンベルスープを使ったお料理が沢山あります。グラタンのソースのような使い方が一般的。

キャンベルクリームスープとポテトを使った朝ごはん料理、南部ではよく食べていました。涼しくなったらUPします。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

