トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cookie クッキー  >  ラズベリースコーン Raspberry Scones

スポンサーサイト

--年--月--日


生春巻き Fresh Spring Rolls | トップページへ戻る | ジャンバラヤ Jambalaya

このページのトップに戻る

ラズベリースコーン Raspberry Scones

2010年07月05日

スコーン4



庭のラズベリー、今年は移し変えたせいか気温が低いせいか小粒です。
ラズベリー収穫1

赤くなったと思ったら娘が食べてしまうので、いったいどれくらいの収穫があるのか全然分かりませんでした。「お菓子を作るから食べないで」と言って、翌日赤い実を集めると・・・お茶碗に軽く一杯ほど採れました。
ラズベリー収穫2

「クッキーにして!」と娘。ケーキやマフィンはできるけど、ラズベリーをクッキーにするにはジューシーすぎるのでは。そこで、スコーンに混ぜてみることにしました。ちょっとベチョベチョの生地になってしまいましたが、味は絶品!このスコーンの生地はそのままでも美味しいレシピです。ラズベリー以外にレーズンやオレンジピールなどのドライフルーツ、チョコレートチップなどでも作ってみてください。




<材料>
小麦粉 ・・・300g
ベーキングパウダー ・・・小さじ2
砂糖 ・・・大さじ4
塩 ・・・小さじ1/2
バター(冷たくして) ・・・80g
生クリーム ・・・250cc
ラズベリー ・・・200~250g (適当でいいです)
ザラメかグラニュー糖 ・・・適量



<作り方>
1) ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を合わせてふるう。冷たいバターを適当な大きさ(1・5~2cm角)に刻みスケッパーやパイカッターなどを使って切り混ぜる。あればフードプロセッサーを使うと便利です。

2) 生クリームを注ぎ、混ぜる。
スコーン1

3) ベリーを加えてさっと混ぜる。ベリーをつぶさないようにひとまとめにして(よく混ざり合ってなくても大丈夫)打ち粉をふった台の上にのせ平たくする。

4) 適当な大きさに切り、オーブンペーパーを敷いた天板の上に並べグラニュー糖、もしくはザラメを振りかける。
スコーン2

スコーン3


5) 210度に熱したオーブンで13~15分間焼く。



娘の友達が遊びにきました。フェルトを引っ張り出してきてチョキチョキ・・・。「手伝ってー」と刺繍糸を持ってきたので、針に通してやりました。コットンをお腹に詰めてアグリードールの出来上がり。
アグリードール



参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

生春巻き Fresh Spring Rolls | トップページへ戻る | ジャンバラヤ Jambalaya

このページのトップに戻る

コメント

生クリームが入っているところが美味しそう〜!!!今すぐ食べたい〜。夜遅くに見るとおなかが鳴ってしまいます。ラズベリーがお庭でできるなんて、きちんとケアしているからだね。収穫おめでとう!

御菓子作り

色々御菓子作りまめになされているなート思います。ラズベリー私も大好き。主人がスイス勤務中山歩きでラズベリーが沢山。歩きながら沢山つまみながら摘み時間を忘れ電車に乗り遅れたこともあります。苦笑
下の野菜のオーブン焼き インゲンも生で入れるのですか?

BJママさん

スコーンいっぱいできたよ。食べに来て〜!

増えすぎて野菜ガーデンを独占してしまったラズベリー。友達にもだいぶ株分けをしました。畑には一本だけ残して、家のサイドに移し変えたのが無事に根を張ってくれました。来年はもっとラズベリーが採れると思います。

fleur de selさん

スイスでは野生のラズベリーが採れるのですね。

こちらの食べられる野生のベリーはサーモンベリー・ハックルベリー・ブラックベリーです。ラズベリーは野生のは見ません。

オーブン焼きは塩・こしょう・ニンニクのみじん切り、オリーブオイルをあえてオーブンに入れただけと言っていました。全て生で入れていたようです。美味しかった。

いいないいな!!

私も食べに行きた〜い!!(笑)
私も、来年は実が生るのを楽しみにしなくちゃ!!(^^)

コメントの編集

idems5さん

昨日スタバでブルーベリースコーンを買いました。その後帰ってから、今度はブルーベリーでスコーンを焼いてみました。上のレシピにちょっとバニラエッセンスも加えてスタバの味に挑戦!私の勝ち!

latte to teaさんへ

そうか!!ブルーベリーね。
そういう手もあるよね。
そうそう、生のブルーベリーだよね?
日もちはどれくらいするのかな?

コメントの編集

idems5さん

生ブルーベリーですが、どれくらい日持ちがするか私も知りたいです。うちでは二日ほどでなくなってしまうので分かりません。

でもやっぱりスコーンはドライフルーツの方がいいかも。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

