トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Pasta and Rice パスタとごはん  >  ジャンバラヤ Jambalaya

スポンサーサイト

--年--月--日


ラズベリースコーン Raspberry Scones | トップページへ戻る | テキサススタイルバーベキューリブ Texas Style BBQ Ribs

このページのトップに戻る

ジャンバラヤ Jambalaya

2010年07月02日

ジャンバラヤ

気持ちのよい天気が続いていたと思ったら、また曇ってしまいました。今日の最高気温17度。テネシーから来ていた友達がシアトルの寒さに驚いていました。それでも夏です。あちこちでマーケットやフェスティバル、パレードがあります。先週はストロベリーフェスティバルと北欧フェスティバルに出かけてきました。


1920年代から行われているイチゴの豊作を祝うお祭りですが、実はイチゴ農家の人は日系人だったのです。屋台がいっぱい出ていたストロベリーフェスティバルの様子。名物イチゴショートケーキ。
フェスティバル

あまそ~なファッジ。
フェスティバル1

ドリームキャッチャー。(Chiezoさん:参考までに)
フェスティバル2


北欧フェスティバルは近所のおばさんが委員をしているので「来てね!」と数ヶ月前から言われていました。シアトルは北欧移民が多い街です。うちの前のご夫婦はノルウェーとフィンランド系、その隣のおばあさんは今でもデンマーク語を話します。委員をしているおばさん夫婦はノルウェー人。そういう、わが子も半分スウェーデン四世です。
フェスティバル3

花で飾ったメイポールをみんなで立ち上げます。
フェスティバル4

息子と友達も「やるー!」と飛び出しました。
フェスティバル5


・・・と、こんな毎日を過ごしていました。そして庭で採れたシソとねぎでそうめんばかり食べていたのでブログに書くようなレシピもなく更新できずにいました。



ジャンバラヤ2

さて、ジャンバラヤに戻ります。南部にいたときに一度食べたことがあるのですが、ピラフとリゾットの間のようなお米の柔らかさでした。「もうちょっと固い方がいいのに」と思って水分を減らして作りました。ルイジアナのケイジャン料理です。

Andouilleというソーセージを使うのですが、手に入らなかったので普通のソーセージで作りました。チョリソーがあればいいかも。ピリッとさせる場合はカイエンペッパーを増やしてください。



<材料>

えび ・・・300g
(下味:塩、こしょう、お酒少々)
チョリソーなどのピリッとしたソーセージ ・・・250g
玉ねぎ ・・・1個
ピーマン(日本のだと) ・・・3~4個
にんにく ・・・4~5かけ
オリーブオイル ・・・大さじ3
ケイジャンスパイス ・・・小さじ2 
(なければ、パプリカ小さじ1+カイエンペッパー小さじ1/2+オニオンパウダー小さじ1/2)
トマトの水煮缶 ・・・150g
お米(200ccのカップで) ・・・2カップ
チキンスープ(固形スープを水で溶いたもの) ・・・450cc

ジャンバラヤ3





<作り方>

1) えび皮をむいて下味をつけておく。お米はさっと洗って水を切っておく。

2) 厚手の鍋にオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、食べやすく切ったソーセージを炒め焼き色が付いたら取り出す。

3) オリーブオイル大さじ2を加えてみじん切りにした玉ねぎ、ピーマン、にんにくをいためる。
ジャンバラヤ4


4) 野菜が透明になったらお米を加えよく炒める。スパイスを加え混ざったら、トマトの缶詰とチキンスープを加える。
ジャンバラヤ5

5) 煮立ったら弱火にし、鍋のフタをして30分炊く。

6) フタを開けエビとソーセージを加えてさっと混ぜたら、火を止めそのまま10分蒸らす。




参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

ラズベリースコーン Raspberry Scones | トップページへ戻る | テキサススタイルバーベキューリブ Texas Style BBQ Ribs

このページのトップに戻る

コメント

ジャンバラヤ、オクラが手に入れば必ず作っています。子どもたちも大好き。お一品で沢山栄養が取れるのが楽でいいよね♪ フェスティバル、楽しそう! ストロベリーショートケーキ、食べたかった! 北欧フェスティバルも、こちらでは見た事がないよ。行ってみたい!

こんにちは。

この「甘そうなファッジ」って、
どんなお菓子なんですか?
いろんな、柄のお菓子で、最初石鹸かと
思いました。(^^;)

楽しそうな、イベント。
こんなイベントが沢山あるんですね〜♪


コメントの編集

BJママさん

オクラ入りのジャンバラヤどうやって作るのですか?冷凍のオクラでもいい?よければレシピを下さい。

オクラといえばガンボ!食べたいな〜。

idems5さん

ファッジはマシュマロやチョコレート、ピーナッツバターなどを溶かして作った甘〜〜〜〜〜〜いお菓子です。

こちらをご参考下さい。http://americanfood.blog93.fc2.com/blog-entry-59.html

明日は独立記念日のお祭りで〜す。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

