トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Bread and Muffin パンとマフイン類  >  かぼちゃのパン Pumpkin Loaves

スポンサーサイト

--年--月--日


テキサススタイルバーベキューリブ Texas Style BBQ Ribs | トップページへ戻る | ストゥルセルコーヒーケーキ Streusel Coffee Cake

このページのトップに戻る

かぼちゃのパン Pumpkin Loaves

2010年06月22日

かぼちゃパン6

夏休み突入~!午前中、子どもたちは日本語の勉強をします。娘は教科書を読んで、漢字を書いて、プリント一枚という勉強量。息子は私とケンカにならないよう、自分で読む・書く・漢字を覚えるプログラムを作ってもらうことにしました。それからお父さんからの提案でタイピングの練習もすることにしました。こちらは子供用のオンラインプログラムで遊びながらやります。

お昼からは水泳教室で30分ほど泳ぎ、帰ってからは遊び時間です。今日は私が家でやりたいことがあったので、子供のお友達に遊びにきてもらうことにしました。そのうち近所の子供たちもワラワラと集まってきて、外でチャンバラごっこ(?)が始まりました。
夏休み

この夏は勉強したいことや読みたい本も沢山。その上ワールドカップもあって、ブログの更新は間を置くことになってしまいそうです。まずはガミガミ母さんにならないこと。自然の中で過ごすこと。時間がない!と思わずゆったりと楽しい夏を過ごせたらと思っています。




学校がないのでサンドイッチ用のパンが要らなくなりました。気が付いたらブレッドバスケットが空に。今日はかぼちゃの缶詰のピュレーを使ってかぼちゃパンを作りました。

<材料> 23x12cmの型 二つ分
ぬるま湯 ・・・120cc
ドライイースト ・・・小さじ2
砂糖 ・・・一つまみ

かぼちゃのピュレー ・・・1カップ
卵(室温) ・・・2個
溶かしバター ・・・大さじ2
牛乳(室温) ・・・1カップ

強力粉 ・・・580~600g
ブラウンシュガー ・・・100g
塩 ・・・小さじ2
シナモン ・・・小さじ1/2
ナツメグ ・・・少々


<作り方>
1) ぬるま湯にドライイースト、砂糖一つまみを入れて10分ほど置いておく。

2) 別のボールにかぼちゃのピュレー、卵、溶かしバター、牛乳を入れて混ぜ合わせておく。
1かぼちゃパン

3) 大きめのボールに強力粉、ブラウンシュガー、塩、シナモン、ナツメグ入れ混ぜる。1)と2)を注ぎ、こねる。生地がスムースになり伸びるようになったら、ひとまとめにして薄くオイルを塗ったボールに入れる。ラップをし約1時間ほど暖かいところで倍の大きさになるまで一次発酵させる。
かぼちゃパン3

4) 粉をうった台の上に出し半分に切り、それぞれを広げてから型に合わせた大きさに巻く。油を塗った型に生地を入れる。
かぼちゃパン4

5) ラップをして40~50分休ませた後、190度のオーブンで30分焼く。



我が家の初ラズベリー。
ラズベリー


庭のタイム。なんて素敵な色の組み合わせ!
005.jpg





参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テキサススタイルバーベキューリブ Texas Style BBQ Ribs | トップページへ戻る | ストゥルセルコーヒーケーキ Streusel Coffee Cake

このページのトップに戻る

コメント

夏休み突入だね!
午前中、日本語の勉強、私もプログラムに入れよう! 補習校をやめてから、
サボりがちになっているので・・・。

かぼちゃパン、我が家も大好きです。
このレシピ、ヘルシーで良さそう!

BJママさん

こちらは屋外ですが温水プールです。一昨日の夜は寒くって暖炉に火を入れました。子供もポプシクルーってうるさく言わないし、アイスクリームトラックの音楽も聞こえてこない。南部の夏が懐かしいな〜!

ポプシクルーって何?アイスクリームトラックってアイスを売りに来るトラック?
そういえばもうすぐ誕生日の我が家の次女さま、プレゼントはアイスのケーキと言っています。シアトルのみんなよりってことで買わせてもらうね〜v-238

chiezoさん

ポプシクルってアイスのこと。日本だったら「ガリガリく〜ん」って言っています。アイスケーキでいいの?おもちゃも付けてね。

かぼちゃのパン、柔らかそうで美味しそうですねー。
そちらも夏休みなんですね。
新学期はいつからですか?
ちなみにこちらは今年はいつもより始まりが遅く
9月4週目かららしいです。ウヘーって感じです。(笑)
お子さんたち日本語しっかりお勉強されていてすごいですね。
うちもがんばらなきゃー。

コメントの編集

Yukakoさん

南部では5月末から8月中旬までが夏休みでした。8月に学校に行くのも変だと思いましたが、9月末まで夏休みっていうのも長い夏ですね。こちらは6月中から8月末まで2ヶ月半の夏休みです。

こちらでは週単位で色々なサマースクール(キャンプといいます)があります。それをいくつか取って、旅行に行ったりして夏を乗り切ります。イタリアの子供がどう夏を過ごすのか興味あります。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

