トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cake and Pie ケーキとパイ  >  ストゥルセルコーヒーケーキ Streusel Coffee Cake


--年--月--日


かぼちゃのパン Pumpkin Loaves | トップページへ戻る | ワニータベイパーク Juanita Bay Park

このページのトップに戻る

ストゥルセルコーヒーケーキ Streusel Coffee Cake

2010年06月18日

コーヒーケーキ6


コーヒーは入っていません。コーヒーと一緒に食べるからコーヒーケーキというそうです。スターバックスで食べたものを真似して作ってみました。上にのっているポロポロのストゥルセルの部分を美味しく作るために、今回はグラハムクラッカーを使いました。日本だったら森永の“マリー”か“チョイス”あたりが近いと思うのですが。そのままでも十分美味しいのですが、ナッツやココナッツフレークなどを加えても香ばしくていいと思います。ケーキ部分はヨーグルトを加えてしっとり作りました。




<材料> 20x20cm 四角型一つ分

―ストゥルセル―
グラハムクラッカー ・・・160g (砕いて約カップ2弱)
ブラウンシュガー ・・・130g
シナモン ・・・小さじ1
溶かしバター ・・・110g

―ケーキ―
小麦粉 ・・・280g(約カップ2+1/2)
ベーキングパウダー ・・・小さじ1
ベーキングソータ ・・・小さじ1
塩 ・・・小さじ1/2
バター ・・・110g
グラニュー糖 ・・・150(約カップ1弱)
卵 ・・・2個
プレーンヨーグルト ・・・カップ1
バニラエッセンス ・・・少々

型に塗るバターと小麦粉 ・・・少々







<作り方> (*写真は2倍の材料で作っています。)

1)  型にバターを薄く塗り、小麦粉をはたいておく。バター、卵、ヨーグルトは室温にしておく。


2)  ストゥルセルを作る。グラハムクラッカーをビニール袋に入れめん棒で細かく砕く。クラッカーをボールに入れ、ブラウンシュガー、シナモンを加え混ざったら、溶かしバターを加えてよく混ぜ合わせる。
コーヒーケーキ1

コーヒーケーキ2


3)  ケーキを作る。小麦粉、ベーキングソーダ、ベーキングパウダー、塩をボールに入れふるっておく。


4)  別のボールにバターとグラニュー糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。


5)  卵を一つずつ加え、そのつど混ぜ、ヨーグルトとバニラエッセンスを加えてよく混ぜ合わせる。
コーヒーケーキ3

コーヒーケーキ4


6)  3)で用意した粉類を2~3回に分けて加え、混ぜる。


7)  1)で用意した型にケーキ生地の半量を流し入れ平たくのばし、2)のストゥルセルの半量をのせて広げる。残りのケーキ生地を入れ平たくのばし、残りのストゥルセルをのせる。
コーヒーケーキ5


8)  180度に温めておいたオーブンで50~60分焼く。
コーヒーケーキ7




こちら、ケーキの生地に缶詰の桃を小さく切って約180g加えてみました。ブルーベリーやラズベリーでも美味しそう。次はルーバーブを入れて作ってみよう。コーヒーケーキ8




参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





(ななさま:こんなのでいかがでしょう。りんごはそのまま入れるとシャリシャリします。私はそれも好きなんだけど、しっとりケーキの方が好まれないかしら?りんごを煮る手間を考えると、黄桃缶詰は手軽です。あっ!ジャムって手もあるね。トッピングにアーモンドスライスを乗せるとちょっとかっこよくなります。その場合はアーモンドエッセンスをストゥルセルに少々加えたらどうかな。ラザニア用の容器だったら材料を2倍にして作ってください。焼き時間は1時間ほどで必ず楊枝をさして焼き上がりチェックをしてね。試食会の感想お待ちしていま~す。)



かぼちゃのパン Pumpkin Loaves | トップページへ戻る | ワニータベイパーク Juanita Bay Park

このページのトップに戻る

コメント

これも、いい!!

これも、作りたい!!
いつも、思うけどルーバーブってなに?
果物かな?

それから、BBQソース作ってみますね(^^)

それから、それからお願いがあるのですが・・・私は英語がわからないので、
もし、暇な時に訳して欲しいレシピが
あるのですが・・・
URLはこちら↓
http://www.marthastewart.com/recipe/rainbow-cake?video_id=0

もし、面倒でなければよろしくお願いします。m(__)m

コメントの編集

idems5さん

それでは近々ルーバーブについて書きます。私の大好物なんです。今週八百屋さんに行って見てきます。安いといいな〜。

レインボーケーキ?面白そう。見てみます。

idems5さん

上にのっているポロポロのストゥルセルですが、使うクッキーが甘かったらお砂糖を控えてください。ナッツやオートミールを加えてもいいと思います。

コーヒー入ってなかったんだね!
私も不思議に思っていました。
コーヒーによく合う味なんだね。
作ってみます!
シアトルの写真を観ていると
夏にいけなかった事が悲しくなってくる・・・。でもきっと!!!

ありがと〜!

v-273v-222おいしそうね〜
7月12日が試食会なので感想楽しみにしててね。
v-207            他のママさんたちに聞くと、しっかり火が通ってるものじゃないとだめらしいの。生っぽいと何かあったとき困るからって・・・
他にも良さそうなものがあったら教えてねv-274

BJママさん

コーヒーケーキ、ティーケーキ、ティーロールどれもコーヒーやお茶は入っていないようです。

いつか会えるのを楽しみにしています。日本楽しんできてね〜!

nanajuuさん

そう。ちょっと長めに焼いたら生っぽくないとは思うけど、フルーツは入れないほうがいいかもしれませんね。ココナッツブレッドは?

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

