トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Bread and Muffin パンとマフイン類  >  キャラメルスティッキーバンズ Caramel Sticky Buns

スポンサーサイト

--年--月--日


ワニータベイパーク Juanita Bay Park | トップページへ戻る | ルートビアフロートとボランティアお茶の会 Root Beer Float and Volunteer Tea Party

このページのトップに戻る

キャラメルスティッキーバンズ Caramel Sticky Buns

2010年06月14日

スッティキー8




やっと野球シーズンが終わりました。息子チームのプレイオフの結果は今一つでしたが、楽しい試合ができました。

最後の試合1

この週末にあった娘のソフトボールの最後の試合は晴天。天気がいいと試合が何倍も楽しくなります。フィールドの隣が消防署だったので試合の後、消防署見学と消防車に乗せてもらい女の子たちは上機嫌です。
最後の試合

最後の試合2


その後は、みんなで公園に集まってポットラックパーティー。トロフィーをもらいコーチに記念品を渡して私の仕事も終わりました。(忙しくって写真を撮ることをすっかり忘れていました。)

夜は、娘が友達の家へスリープオーバー(お泊り)に行くというので、息子の友達が3人スリープオーバーにやって来ました。朝ごはんに作ったのがこのスティッキーバンズ。キャラメル風味にアレンジしてみました。





<材料> 21x21cmの型二つ分 全部で18個

―生地-
牛乳 ・・・450cc
ドライイースト ・・・小さじ4
強力粉 ・・・750g
グラニュー糖 ・・・80g
塩 ・・・小さじ2
溶かしバター ・・・100g

グラニュー糖 ・・・120g
シナモン ・・・大さじ2
溶かしバター ・・・適量


―トッピング―
グラニュー糖 ・・・100g
ブラウンシュガー ・・・100g
生クリーム(室温) ・・・100cc
溶かしバター ・・・大さじ1
くるみ ・・・80~100g




<作り方>
1) 牛乳を人肌に温め、イーストを振り入れ10分ほどおく。
スッティキー


2) ボールに強力粉、グラニュー糖、塩を入れて混ぜ合わせる。1)の牛乳・イーストと溶かしバターを加え、よくこねる。(私は中速度のスタンド・ミキサーで5分ほどこねました。) 


3) 生地がスムースになり伸びるようになったらひとまとめにして薄くオイルを塗ったボールに入れる。ラップをし45分~1時間、暖かいところで倍の大きさになるまで一次発酵させる。
スッティキー1

スッティキー2


4) 別のボールにトッピングのグラニュー糖、ブラウンシュガー、生クリーム、溶かしバターを入れて、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。型を二つ用意し、バターを塗り(分量外)それぞれに半量ずつキャラメルソースを流し込む。くるみを割って入れる。
スッティキー4


5) 粉をうった台の上に生地を取り出し、半分に分ける。それぞれを丸め15分ほどラップをかけて休ませる。グラニュー糖にシナモンを加えよく混ぜておく。
スッティキー3


6) 生地を台の上で25cmx35cm程度にのばし、バターを塗りシナモンシュガーの半分を広げる。生地を巻いたら9等分に切り分け、4)で用意した型に並べる。もう一つの生地も同様に。
スッティキー5

スッティキー6


7) ラップをして30~45分間、第二次発酵させる。


8) オーブンを180度に温め、オーブンの下の段で25分間こんがりきつね色になるまで焼く。
スッティキー7


9) 焼けたら取り出し、3分程度待ってから皿にひっくり返す。


出来上がり~!
スッティキー9


参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

ワニータベイパーク Juanita Bay Park | トップページへ戻る | ルートビアフロートとボランティアお茶の会 Root Beer Float and Volunteer Tea Party

このページのトップに戻る

コメント

とってもおいしそう!

カロリーを考えると恐ろしく怖いですけど、たまらなくおいしそうです。
ぜひぜひ、パパがいない日曜日の朝ごはんにつくってみようと思います。
いつも素敵なレシピありがとうございます。

あ゛〜おいしそう〜
神様、食べても食べても太らない体を下さい。
多分、ジッとしていない子供達だから許されるパンですね。
でも、作ってみよう(^^)

shinkoママさん

このレシピだと18個も出来てしまうので、家族分でしたら半量でいいかと思います。名前の通りスティッキー・ベタベタです。コーヒーかミルクをがぶがぶ飲んでください。

以前に載せたシナモンロールも、もう少しこねるとフアフアになりますので、レシピに「こねる」と書き加えました。

こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。

ミナトさん

わんちゃんたちとの散歩を延長するとか?・・・という私も何も運動していないのでヤバイっす。一時はまっていたヨガにも通っていないし、公園での太極拳の消費カロリーはゼロに近いんじゃないかと思います。

ワールドカップ興奮して見ているのでカロリーが減らないかな。

ちょ〜私好みの味だと思う!
いつかきっと作って食べさせてね〜。
先週もお友達の家でベーグル作ってみんなで持ち寄りランチしたけど、やっぱりパンって手間と成果のバランスがせっかちな私には
なんとな〜くしっくりこないv-8
ささっとぱんを焼ける・・・そんな人になりたいな。

素敵な生活!

おいしそ〜う。
お泊りして朝ごはんにこんなおいしい焼きたてパンが出てきたら、感激しちゃいますね!

ありがとうございました。
私もぜひリンクをお願いいたします。

chiezoさん

作るよ!作るよ!食べにきて。

日本では美味しいパンがいくらでも買えるからね〜。私のパン作りのきっかけは麻子ちゃんの食パンと子供の「メロンパン食べた〜い」でした。日本だったら100円渡して「コンビニ行ってらっしゃーい」だもんね。

シアトルには菓子パンを買えるところがあちこちにあります。チャタヌーガだったら食べられないのよ。

suzuさん

エビ大好きなので早速作ってみます。お教室には通えませんが、写真でお料理の勉強をしたいと思います。

わ〜い!まさにアメリカなお菓子パンですねえ。
最初は「甘すぎて食べれん!」と思っていたスティっキーバンズだけど、最近はブラックコーヒーと一緒に美味しくぺろりと食べれるようになってしまいました。。。。

なれって恐ろしいねえ(だから体重が減らないのね!!)。

コメントの編集

Salaさん

私もそうです。いつの間にか平気になっちゃうんです。フレンチフライにランチドレッシングをつける私です。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

