トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Salad サラダ  >  ブレッドサラダ Bread Salad

スポンサーサイト

--年--月--日


ルートビアフロートとボランティアお茶の会 Root Beer Float and Volunteer Tea Party | トップページへ戻る | バースデーの週末 Birthday Weekend

このページのトップに戻る

ブレッドサラダ Bread Salad

2010年06月09日

ブレッドサラダ4

こちら我が家のGirlsの大好物ブレッドサラダ。私はこれにワイン、娘はミルクで立派なご飯。Boysは全く興味なし。すごく美味しいのになぜかな~?お肉が入っていないから?Boysには昨日のレフトオーバー(残りもの)を温めて食べてもらいましょう。

本当はバジルの葉っぱで作ると美味しいのですが、うちのバジルはここ数日の曇り空でちっとも育たないんです。摘んだらかわいそうなので、代わりに庭のアルグラを使いました。こちらは元気。早く食べないと花が咲いちゃう!
アルグラ



<材料>
固くなったフランスパン ・・・半本くらい
オリーブオイル ・・・1/3カップ
ガーリックパウダー ・・・適量
塩こしょう ・・・少々

トマト ・・・2個
キューリ ・・・1本
玉ねぎ ・・・1/4個
モッツアレラチーズ ・・・150g
オリーブ ・・・適量
バジル(アルグラなどの葉野菜) ・・・適量

オリーブオイル ・・・大さじ3
バルサミコビネガー ・・・大さじ3
イタリアンスパイス ・・・少々
塩こしょう ・・・適量



<作り方>

1) フランスパンは2~3cm角に切りボールに入れ、オリーブオイル1/3カップ、ガーリックパウダー、塩こしょうをまぶす。天板に移し200度のオーブンで10分間こんがり焼いて、冷ましておく。
ブレッドサラダ1


2) 玉ねぎは細かく、オリーブは半分に、トマト、キューリ、チーズ、バジル(アルグラ)は食べやすい大きさに切る。
ブレッドサラダ2


3) ボールにオリーブオイル大さじ3、バルサミコビネガー大さじ3、イタリアンスパイス(オレガノ・タイム・バジルなどのミックス)、塩コショウを入れてドレッシングを作り、玉ねぎを加えてよく混ぜる。
ブレッドサラダ3


4) 次に野菜とチーズ、オリーブを入れて合えたら、パンを加えて混ぜる。出来上がり。



話題が変わりますので、サラダからちょっとスペースを取ります。




順調に育っていたシルバータイムに穴が開き始めました。あれっ?と思って見ていたら2~3日でスジスジ・セージになってしまいました。犯人はナメクジに違いないと思って見張っていましたが、昼間は隠れているようで犯人は出てきません。ナメクジの被害は広がり、パンジー、ラディッシュ、シソが穴だらけ。インゲンも3回も植え直しましたが、芽が出る端から食べている様子。
ナメクジ被害1

夫はさっそくナメクジ退治の薬を買ってきました。え~っ!そこまでしなくていいよ。ナメクジにはナメクジのダーマ(人生の目的)があるわけだし。ね~っ。「野菜畑には使わないで」と言ったら、箱を指差し「ここを読んで。野菜には安全」と言います。それでも嫌だったので、その薬は花壇のパンジーだけにしてもらいました。せっかくオーガニックの高い土を買ったのに意味が無くなるところでした。

この雨と曇りのシアトル天気のせいでナメクジが調子に乗っていたようです。ついに犯行現場を押さえました。
ナメクジ被害

ナメクジ

夫は「Be sure to kill him」と冗談?本気?で言っていましたが、ナメクジにしてみればただ食事をしていただけじゃないですか。塩被りの刑や死刑にするほどの重罪ではないでしょう。枝を見つけて半分に折り、お箸にしてつまんで裏の林に引っ越してもらいました。ここならAll-You-Can-Eat 食べ放題さっ!


そのナメクジの被害に合わないのが、こちら水菜。麻子ちゃんから習ったレシピ、柚子こしょう+オリーブオイルでシンプルに頂いています。(なな:だから柚子こしょうだったの。ありがとう。)
水菜

ナメクジは結構好き嫌いがあるようです。畑の雑草を抜きながらナメクジチェックもします。穴だらけの葉っぱの裏を見ると小さなナメクジが時々います。指でつまんでポイッ。私も進歩しました。東京に住んでいたときはミミズ一匹にきゃーっ!と飛び上がっていたのですから。




参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

ルートビアフロートとボランティアお茶の会 Root Beer Float and Volunteer Tea Party | トップページへ戻る | バースデーの週末 Birthday Weekend

このページのトップに戻る

コメント

遅ればせながら、娘ちゃんのお誕生日おめでとうございます!ビーズ屋さんでお誕生日ができるなんてみんなが楽しめておもしろいですね。でもケーキ週間だったんですね!(笑)
このブレッドサラダも美味しそう。私も夏になるとパンを入れたサラダを作りますが、もっと大雑把で焼かずにドバっと入れてしまいます。(汗)
黒いナメクジ、豪快な食欲ですね。うちの畑はナメクジよりもカタツムリがすごいんです。雄雌同体だから繁殖力が強いし、放っておいたら作物全部ダメになるので、うちはカタツムリよけの薬をまいてます。義父は「全部ひろって食べなさい」と言うんですけどね。(苦笑)ちなみに私、昔はフランス料理のエスカルゴとか食べられたけど、うちの畑のかたつむり大発生以来、カタツムリが食べられなくなりました。(笑)
latte to teaさん、ナメクジ逃がしてあげるなんて、優しいー!!

コメントの編集

Yukakoさん

やっぱりそちらでも「夏のサラダ」なんですね。一応イタリアンなのですが、そちらの本場もんレシピも楽しみにしています。

え〜!!「拾って食べろ」??ゲーッですね。エスカルゴは食用カタツムリ使用だと思っていましたが、そんな庭に転がっている奴らを食べていいのでしょうか。

こちらにもカタツムリいっぱいいます。庭仕事しながら雑草と共にバケツにポイポイ入れていました。ちょっと目を離したスキにバケツを這い上がったようで逃げられたことがありました。案外逃げ足は早いんですね〜。でも食材だと思うと味方が変わります。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

