トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Pasta and Rice パスタとごはん  >  メキシカントマトライス Mexican Tomato Rice

スポンサーサイト

--年--月--日


プチトマトフォカッチャ Focaccia with Grape Tomatos | トップページへ戻る | アメリカの遠足弁当・5年生バージョン Field Trip Lunch

このページのトップに戻る

メキシカントマトライス Mexican Tomato Rice

2010年06月05日

メキシカンライス3

メキシコ料理が大好きな娘と私、大嫌いな息子。彼とメキシカンレストランへ行ってもナチョスしか食べないんです。これじゃ一緒にご飯を食べに行っても楽しくないのでメキシカンも家で作るようになりました。

材料も簡単に手に入るし、そんなに難しくないんです。肉や野菜を炒めてクミンパウダーをパッパッパッとすればメキシカ~ン。後はトルティーヤやタコで包むだけ。大好きな香菜もいっぱい使っちゃおう。

サイドディッシュのリフライドビーンズは缶詰を温めてチーズをのせるだけ。トマトライスだってちゃんと作れば美味しいんです。

息子はこの豆とトマトライスのサイドがいやでメキシカン嫌いなんです。そういう私もメキシカン料理に出会った当初は苦手だったような。息子にはこのトマトライスに肉(ウインナーでもハムでも冷蔵庫にあるもの)を入れて、卵をのっけてオムライスにします。「僕だけオムライス!わーありがとう!」とか言っています。くっくっく。ケッチャップをドバッとかけるヤツは同じものを食べているって気づいていない様子。これでみんなハッピー。




今日はファフィータにトマトライスをたっぷり作りました。サルサも忘れずに。

<材料>
オリーブオイル ・・・大さじ2
にんにくのみじん切り ・・・2かけ
玉ねぎのみじん切り ・・・1/4個分
トマト ・・・1個
米(タイ米やインド米があれば) ・・・2カップ(200ccの計量カップで)
トマトソース ・・・大さじ1 (なければトマトペースト小さじ1~2)
スープ(固形スープの素を水で溶いたもの) ・・・3カップ(200ccの計量カップで)
塩こしょう ・・・適量



<作り方>
1) お米を洗ってざるに移し水気をきっておく。

2) フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと玉ねぎを中火で炒める。

3) 玉ねぎが透き通ってきたら、細かく切ったトマトを加える。
メキシカンライス1

4) トマトに火が通ったら1)のお米を加え炒める。トマトソース、塩こしょうを加える。


メキシカンライス2
5) スープを注ぎ、フタをして沸騰したら弱火にして15~20分炊く。しばらく蒸らして出来上がり。 



参加中!


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プチトマトフォカッチャ Focaccia with Grape Tomatos | トップページへ戻る | アメリカの遠足弁当・5年生バージョン Field Trip Lunch

このページのトップに戻る

コメント

少し、ご無沙汰してました。

海に遠足にと、楽しそうな日記ですね〜♪私は携帯に奮闘しておりました。

海外電話もOKよ(笑)
冗談はさておき・・・

あっさり、いただけそうなアメリカンライスですね。
まだ、こうやってフライパンでお米を炊く・・・と言うメニューは、作った事がありません。何だか、お米の炊きかげんが難しそうで・・・(^^;)

コメントの編集

idems5さん

そんなことないです。簡単にできます。たまたま家にフライパンにぴったりのガラスのフタがあるので、ここではフライパンです。ガラスからお米の様子が見えるので火を消すタイミングが見れるからです。もちろんお鍋でもいいと思います。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

