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ブレックファーストクッキー Breakfast Cookies

2010年05月30日

ブレックファーストクッキー仕上がり

こちら義理姉のクッキーレシピです。高校生の子供が二人いてあっという間にクッキーがなくなるんだそう。ちょっとでもヘルシーなクッキーができないかなと材料を選んで出来たのがこのクッキー。繊維やビタミンが多いオートミールやオメガ3必須脂肪酸たっぷりのフラックスシードを使っています。

更年期障害予防にフラックスシードを摂るようにと言われていたのでサプリメントやオイルを買いましたが、これなら美味しく摂取できます。ついでにカロリーも取れちゃうけど。

フラックスシードは固いので粉にしたものを多く入れました。ゴマとすりゴマの違いと思ってください。ナッツはお好みでなんでも。今回はナッツの代わりにヒマワリの種を入れました。私の好みとしてはドライフルーツを増やしたかったのですが、子供があまり喜ばないのでほどほどで。最後の数個は夫ようにチョコレートチップをパラパラと振り入れて焼きました。多少分量が変わっても全然大丈夫。自由な発想で作ってみてください。



<材料>
小麦粉 ・・・150g(1+1/4カップ)
ベーキングソーダ ・・・小さじ1/2
塩 ・・・小さじ1/2
シナモン ・・・小さじ1/2
バター ・・・120g
ブラウンシュガー ・・・100g(1カップ弱)
卵 ・・・1個
バニラエッセンス ・・・少々
フラックスシードミール ・・・1カップ弱
フラックスシード ・・・大さじ1
オートミール ・・・2/3カップ
ココナッツ ・・・1/2カップ
ドライクランベリー(レーズンでも) ・・・1/2カップ
ひまわりの種(ナッツ) ・・・1/3カップ

ブレックファーストクッキー材料



<作り方>
1) 小麦粉、ベーキングパウダー、塩、シナモンを合わせてふるっておく。

2) 室温に戻したバターとブラウンシュガーをボールに入れて白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。卵とバニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

3) 1)の粉類を2~3回に分けて加え、その他の材料も全て加えて混ぜ合わせる。

4) 天板にクッキングシートを敷き、生地をスプーンですくって落とす。気持ち平ために。
ブレックファーストクッキー生地

5) 185度のオーブンで10~12分焼く。



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