トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Other Foods その他  >  トルココーヒーで占い Turkish Coffee


--年--月--日


スパゲティーミートボール Spaghetti and Meatballs | トップページへ戻る | アイスボックスケーキ Icebox Cake

このページのトップに戻る

トルココーヒーで占い Turkish Coffee

2010年05月20日

トルココーヒー2



トルコ人の友達の家で飲んですっかり気に入ってしまったトルココーヒー、我が家でも作るようになりました。中近東や東ヨーロッパの食材を売る店などで専用の鍋をずっと探していますが、まだ見つかっていません。欲しい~。しょうがないから計量カップで代用しています。

トルココーヒー1

一人分ティースプーンに山盛り一杯のコーヒーを量り水に入れます。砂糖を加えて火にかけスプーンで混ぜます。後は沸騰直前まで触らず弱火で煮立ってくるのを待ちます。コーヒーの粉ごと鍋の中身をデミタスカップ(こちらも専用のカップが欲しい~)に移して飲みます。

飲み終わったら底に残ったコーヒーで占いをします。カップをソーサーにひっくり返します。カップの底が冷めるまで、聞きたいことや知りたいことを考えながら待ちます。さあ~カップを見てみましょう。

トルココーヒー3

どんな答えが返ってきたでしょう。想像力を膨らましてカップに付いたコーヒーの模様を読み取ります。見方を変えると色々な絵が見えてきます。どんな素敵な物語がこの模様から引き出されるか、コーヒータイムが楽しくなります。



参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スパゲティーミートボール Spaghetti and Meatballs | トップページへ戻る | アイスボックスケーキ Icebox Cake

このページのトップに戻る

コメント

トルココーヒーの本場にいながら、コーヒーが苦手なのです。でも、占いをやって欲しさに飲むこともあります。
こちらでは、プロの占い師もいますけど、大体が主婦達が昼下がりのお茶の時間なんかに、わいわい占いやっていますよ。それが、驚くほど当たったりるするんです〜。
ちなみに、トルココーヒーは、BQQなどの炭火で煎れると、より美味しいんですよ。

おもしろーい!こんな占いできるコーヒー初めてみました!飲んで占ってみたいです。(笑)
そして、遅ればせながら息子君、お誕生日おめでとうございます。
↓のアイスボックスケーキ、とっても美味しそう!楽しいパーティになりましたね。

コメントの編集

yokocan21さん

どんなコーヒーを飲んでいるのですか。こちらで手に入るのはこの缶のブランドだけなのですが、エスプレッソ用に引いたダークローストでもいいのかな〜?それならシアトルに沢山あるので。

炭火おいしそう。ソーサーに残った分もひっくり返しますか。月・鳥・葉っぱなどのシンボルの意味や、本場の入れ方を是非教えてください。そしてどんなカップや鍋やスプーンがあるのかも知りたいです。

Yukakoさん

イタリアでもエスプレッソでできそうな気がするのですが。このトルココーヒー、エスプレッソよりもちょっとマイルドで本当に美味しいのです。

お茶の時間の話の種に盛り上がります。模様を読む人によって解釈の仕方がそれぞれで、ちょっぴり心理学。詳しくは本場yukocan21さんに聞いてみてください。

再び

再びお邪魔します。
うちも、このメーカーのコーヒーを使っています。イスタンブルの老舗なんですけど、直営店では、挽き立てを売っているんですよ。
私、コーヒー占いは全く出来ないんです!情けないですけど。
煎れ方は、人によってまちまちです。かき混ぜないことと、兎に角ゆっくり煎れることが重要なようですよ。
詳しくは、私が書いています記事を参照して下さい。こちらです。
http://www.ab-road.net/europe/turkey/istanbul/guide/01949.html

すっかりお返事が遅くなってしまいました(;^^)すみません。
リンク、もちろんOKですので宜しくお願いいたします!

コメントの編集

へ〜! 美味しそう!!!
私も探してみます☆
占いも楽しそう!

BJママさん

このコーヒーが美味しいの。お砂糖を入れて作るからちょっと甘めで食後にぴったり。トルコ人の人に「どこで買うの?」と聞くのが一番早いと思います。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

