トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cake and Pie ケーキとパイ  >  アイスボックスケーキ Icebox Cake

スポンサーサイト

--年--月--日


トルココーヒーで占い Turkish Coffee | トップページへ戻る | このたびセラピードッグに転職いたしました

このページのトップに戻る

アイスボックスケーキ Icebox Cake

2010年05月17日

誕生会3


義理姉と息子の合同誕生日会を我が家で開きました。バースデーケーキは義理母サリーが生前、元気だった頃に作っていたアイスボックスケーキ。夫の兄弟たちは小さい頃から誕生日というとアイスボックスケーキを楽しみにしていました。

義理の姉が持っているサリーのレシピボックスの中からアイスボックスケーキのレシピを見つけました。日付は1940年。材料に生卵が使ってあることを知ってショックを受けた義理姉のリクエストで、生卵なしバージョンのレシピを考えました。それがもう10年近く前のこと。以来、家族が集まる誕生会でアイスボックスケーキを作るのは私の役になりました。



<材料> 直径21cmのボール一つ分+材料がちょっと残ります。
エンジェルフードケーキ(市販の物) ・・・2個 
チョコレート ・・・450g
バター ・・・90g
砂糖 ・・・大さじ4
バニラエッセンス ・・・少々
生クリーム ・・・350cc

―デコレーション―
生クリーム ・・・250cc
砂糖 ・・・適量
バニラエッセンス ・・・少々



<作り方>
1) エンジェルフードケーキをスライスする。
アイスボックス2

2) 大きめのボールにラップを敷いておく。

3) チョコレートとバターをボールに入れて電子レンジで溶かし砂糖を加えてよく混ぜる。
アイスボックス1

4) 3)のチョコレートが冷めたらバニラエッセンスを加え、泡立て器で混ぜながら生クリームを加え固くなるまで泡立てる。

5) 出来上がったチョコレートクリームを2)のボールに薄くのばし、スライスしたエンジェルフードケーキを敷き詰める。その上にまたクリームをのばし、ケーキを敷き詰める。この作業をボールが埋まるまで続け、最後にチョコレートクリームで表面を覆う。
アイスボックス3

アイスボックス4


アイスボックス5


6) ラップでしっかりとカバーをして冷蔵庫で3時間から一晩休ませる。

7) ケーキを平たい皿に出し、デコレーション用の生クリームを泡立てて砂糖とバニラエッセンスを加えて、全体をカバーする。
誕生会4




他には、この間のイチゴのムースをブルーベリーに変えてパイ皿で作りました。
誕生会2

野菜とポークのグリル。お手製パン。
誕生会

お誕生日おめでとう!
誕生会6

誕生会5





参加中!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トルココーヒーで占い Turkish Coffee | トップページへ戻る | このたびセラピードッグに転職いたしました

このページのトップに戻る

コメント

わ〜(^^)

美味しそう〜♪
いいですね〜。エンゼルケーキって何だろう?シフォンケーキみたいなの?

ブルーベリーのケーキも、
ステキです。食べた〜い!!^^

コメントの編集

へぇ〜!! 面白い! 
焼かなくていいのがいいよね :)
今週、娘の誕生日があります。
クラスへ持っていくカップケーキを焼く予定。ドキドキです・・・。

idems5さん

エンジェルフードも卵白で膨らまして作るので、シフォンケーキと同じですね。フワフワして軽いのでこのチョコレートクリームと合うんです。

このムースパイもちゃんとベリーのピュレーを作り、生クリームを泡立て、下に敷くジェノワーズも心を込めて焼けばもっと美味しくなるのは分かっています。時間に余裕があったら、そうやって作るお菓子作りも楽しみたいと思っています。

BJママさん

お誕生日おめでとう!お誕生会の様子を教えてね。カップケーキ!楽しみ!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

