トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cake and Pie ケーキとパイ  >  アップルケーキ Apple Cake

スポンサーサイト

--年--月--日


ローストチキン Roasted Chicken | トップページへ戻る | チキンポットパイ Chicken Pot Pie

このページのトップに戻る

アップルケーキ Apple Cake

2009年10月04日

アップルケーキ


今週、風が強い日がありました。向かいに住むおばあちゃんが「リンゴが風でたくさん落ちたの。いる?」と言ったので、「Yes, please!」と返事をしてもらってきました。

リンゴの木

リンゴ


このおばあちゃんのリンゴ、そのまま食べても美味しいのですが、そう思うのは私だけではなく虫たちも。よく見ると穴が開いています。ナシの木の下にも誰かの食べかけが。リスでしょうか、それともアライグマ?

虫食いが無いところのリンゴをスライスしてアップルケーキにしました。リンゴは歯ごたえを残すためにそのまま入れました。だから簡単。ヨーグルトを加えたのでしっとりしたケーキになりました。型が大きすぎるようでしたら材料を半分にして焼いてください。焼いた翌日がさらにしっとりして美味しいケーキです。


<材料> 23X33cm型 約15切れ
小麦粉 ・・・3カップ+型にはたく分
ベーキングソーダ ・・・小さじ1
シナモン ・・・小さじ2
塩 ・・・小さじ1/2
バター ・・・120g+型に塗る分
グラニュー糖 ・・・1+1/3カップ
プレインヨーグルト ・・・1カップ
卵 ・・・2個
バニラエッセンス ・・・小さじ2
リンゴ ・・・3個


<作り方>
1) 型にバターを塗り小麦粉をはたいておく。オーブンを170度に温めておく。バター、ヨーグルト、卵は室温にしておく。

2) ボールに小麦粉、ベーキングソーダ、シナモン、塩を合わせてふるっておく。

3) 別のボールにバターを入れグラニュー糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。

4) ヨーグルトを加え混ぜ合わせ、卵も加えよく混ぜる。

5) リンゴは8等分に切り皮をむき芯をとり、2~3mmにスライスし4)に加える。

アップルケーキ生地


6) 2)で用意した粉類を3回に分けて加え、型に流し、オーブンで45~50分焼く。
スポンサーサイト

ローストチキン Roasted Chicken | トップページへ戻る | チキンポットパイ Chicken Pot Pie

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

