トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Other Sweets デザート他  >  ポットラック用イチゴムースと先生感謝週間 Strawberry Mousse for Potluck and Teacher Appreciation Week

スポンサーサイト

--年--月--日


バーベキューパーティー BBQ Party | トップページへ戻る | 梨とフェタチーズのサラダ・ワインビネガードレッシング Pear and Feta Cheese with Red Wine Vinegar Dressing

このページのトップに戻る

ポットラック用イチゴムースと先生感謝週間 Strawberry Mousse for Potluck and Teacher Appreciation Week

2010年05月09日

イチゴムース


今週はNational Teacher’s Appreciation Week、子どもが通う学校でも“先生感謝週間”でした。日ごろお世話になっている先生に感謝の気持ちを伝えましょう、ということ。まず、「この学校の素晴らしい先生のおかげで私たちの子どもが学び成長することができるのです。5月3日から7日まで先生感謝週間にします。お手伝いできる人は連絡してください。」とPTAから手紙がきました。

生徒は花、カード、プレゼントを持っていきます。親は1・コーヒーのデリバリー  2.洗車  3.朝ごはん  4.昼食会  5.プレゼント に協力できる人が担当します。
Car Wash


テネシーの学校ではレストランやデリに注文したランチを先生に届けていました。先生のお気に入りレストランの一覧表が回ってきていたっけ。そして、クラスで一人10ドル前後のお金を集めて先生にギフトカードを買っていました。シアトルではクラスママからの集金は無かったものの、出来る人が時間もしくはお金を提供してくださいということなのでしょう。

私はTeacher’s Lounge(先生の休憩所)でのランチのデザートを担当することにしました。
イチゴ
イチゴが安かった(これで4.99ドル)ので、友達に習ったレシピでイチゴのムースを作りました。簡単だし、大きなキャセロール皿で作れるのでポットラックにぴったり。そして美味しい!! 
*** あさこちゃん、いつもレシピをありがとう!これも大ヒットでした***


レディーフィンガー
こちらレディーフィンガーを使えばスポンジを焼く手間を省いて簡単にできます。

Safewayで$1.99!お徳!それにフアフアで美味しい!一パックで9x13インチ(23x33cm)の耐熱皿の底がちょうど埋まります。
レディーフィンガー並べると


庭のミントもニョキニョキと生えてきたので、使うことにしました。
ミント





<材料>
粉ゼラチン ・・・14g
水 ・・・140cc
イチゴ ・・・300~350g
砂糖 ・・・100g
生クリーム ・・・300ml
レモン汁 ・・・大さじ1
レディーフィンガー ・・・1パック
砂糖シロップ(砂糖をお湯で溶かす) ・・・適量

―飾り用―
生クリーム
イチゴ
ミント


<作り方>
1) 粉ゼラチンを耐熱容器に入れ、水を注ぎかき混ぜてふやかしておく。

2) 型にレディーフィンガーを敷き、砂糖シロップを刷毛で塗る。

3) 1)を電子レンジに30秒ほどかけて溶かす。

4) ミキサーにイチゴ、生クリーム、砂糖、レモン汁を入れて回す。

5) 3)のゼラチンを加えて、全ての材料がよく混ざるようにミキサーを回す。

6) 型に注ぎ冷蔵庫で冷やして出来上がり。



ポットラック2

ポットラック


参加中!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

バーベキューパーティー BBQ Party | トップページへ戻る | 梨とフェタチーズのサラダ・ワインビネガードレッシング Pear and Feta Cheese with Red Wine Vinegar Dressing

このページのトップに戻る

コメント

ここに並んでいる料理やお菓子はみんな保護者が作ったんだよね?すごく素敵でおいしそう・・・。この前のアメリカお弁当事情の記事を見てるだけに、同じお母さんが作ってるとは思えないね。

chiezoさん

そう保護者が持ってきました。ポットラック(持ち寄り)というとこんな感じのお料理が並びます。忙しい人は買ったものでももちろんOK。それがいいよね。

昨日は野球チームのポットラックBBQパーティーだったのでこちらも載せますね。お楽しみに〜!

ムースが一番おいしそうよ〜(笑)。
作ってみよう!
先生達が親にポットラックを用意してくれたけど、全部手作りって分かりました。きちんと作ると美味しいもの、
沢山あるよね!

BJママさん

作って!作って!すごく簡単です。ミキサーでガーガー混ぜるだけだから。ラズベリー・ブラックベリーバージョンも美味しいよ。

このレディーフィンガーズも本当に便利。スポンジ焼かなくっていいから。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

