トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Meat 肉料理  >  バーベキューリブとバルサミコBBQソース Oven Barbecued Pork Ribs and Balsamic BBQ Sauce


--年--月--日


スイートポテトスナック Oven Roasted Sweet Potatoes | トップページへ戻る | ポケモン誕生日ケーキ Pokemon Birthday Cake

このページのトップに戻る

バーベキューリブとバルサミコBBQソース Oven Barbecued Pork Ribs and Balsamic BBQ Sauce

2010年04月27日

BBQ Ribs


バーベキューの得意な義理兄のリブは格別。スモークチップを使い、弱火でじっくり5~6時間かけてグリルで焼きます。「食べたい!」と思っても、すぐには食べられないのが残念。そこで自分でもリブを作るようになりました。義理兄のリブのようなスモーキー風味はないものの、オーブンで十分美味しいリブが作れます。今日は私が開発した秘密のリブ用バーベキューソースの作り方も教えちゃいます。是非作ってください。




<材料>
ポークリブ ・・・2kg

―下味・Dry Rub―
塩 ・・・小さじ1+1/2
コショウ ・・・小さじ1
チリパウダー ・・・小さじ1
ガーリックパウダー ・・・小さじ1
パプリカ ・・・小さじ1
砂糖 ・・・小さじ1

―BBQソース―
玉ねぎ ・・・小1
にんにく ・・・3かけ
オリーブオイル ・・・大さじ1
ケチャップ ・・・1カップ
アプリコットジャム(もしくはマーマレード) ・・・1カップ
バルサミコ酢 ・・・1/4カップ
ウスターソース ・・・1/4カップ
しょうゆ ・・・大さじ1
塩・コショウ ・・・少々



<作り方>
1) リブは軽く水で洗って、キッチンペーパーなどで水気をとる。

2) 下味の調味料をボールに入れてまぜ、リブにすり込み3時間以上冷蔵庫におく。
dry rub

BBQ1.jpg


3) アルミホイルでリブを包み145度のオーブンで2時間半~3時間焼く。目安はリブの肉が簡単に骨から外れるくらい。(アルミから肉汁がこぼれるのでオーブンの下に縁のある天板などを置いておく。)
BBQ2.jpg

BBQ3.jpg


4) バーベキューソースの玉ねぎとにんにくをみじん切りにする。鍋にオリーブオイルを熱し玉ねぎとにんにくをよく炒める。残りの材料を全て加え、弱火にして玉ねぎが溶けるまで約1時間煮込む。
BBQ4.jpg

5) リブをオーブンから取り出し、アルミホイルを外しバーベキューソースをまんべんなく塗る。オーブンを170度に上げ、ソースを塗ったリブを再びオーブンに入れ30分焼く。
BBQ5.jpg

6) 焼きあがったら取り出し、もう一度バーベキューソースを塗る。
BBQ6.jpg




参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



スイートポテトスナック Oven Roasted Sweet Potatoes | トップページへ戻る | ポケモン誕生日ケーキ Pokemon Birthday Cake

このページのトップに戻る

コメント

BBQシーズンよね

うわぁ〜、このとろけそうなお肉。ゴクリです。ソースは煮込むから保存もできるのかしら。さっそく作らせていただきま〜す。ありがとう!

まま子さん

外のグリルを使わなくってもオーブンで十分美味しくできます。雨のシアトル用リブです。

ソースは保存できるはずですが、どれくらい持つかはテストしたことがありません。いつもは残ると冷凍しちゃいます。

あ〜、やっぱりオーブンいいのがほしくなってきたな〜。昨日のぱん教室でめろんぱんを作ったよ。それがほんとう〜においしかったの。レシピが必要でしたらおくりま〜す!

このテカリ加減がたまらなく美味しそうです!
しかし、義兄様の5〜6時間グリルっていうのもすごい!でも美味しいんだろうなぁ。
↓のケーキ、私も色に圧倒されました。イタリアでもケーキに着色料を使ったりもするけど、色の度合いがもっとかわいいもんです。(笑)

コメントの編集

chiezoさん

コストコでリブを買って作ってくださいな。オーブンに入れておくだけだけだから簡単。でもオーブンの前にパン焼き器よ。

Yukakoさん

同じような料理がイタリアにもありますか?

イタリアのバースデーケーキはどんななのでしょう。アメリカのケーキはイタリア人もびっくりですか?

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

