トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Bread and Muffin パンとマフイン類  >  ブルーベリーマフィン Blueberry Muffins


--年--月--日


ポケモン誕生日ケーキ Pokemon Birthday Cake | トップページへ戻る | お姫さま&ポニーパーティー Princess and Pony Party

このページのトップに戻る

ブルーベリーマフィン Blueberry Muffins

2010年04月24日

ブルーベリーマフィン7


「スムージーを作ろうと思って買ったけど食べきれないから」と、お隣さんが持ってきた冷凍ブルーベリー。「何か美味しいものにしてね」と言われて、早速作ったのがこちらブルーベリーマフィンです。



<材料> 14~16個分
小麦粉 ・・・350g (約3カップ)
ベーキングパウダー ・・・小さじ2
塩 ・・・小さじ1/2
バター(室温) ・・・110g
グラニュー糖 ・・・150g (約3/4カップ)
卵(室温) ・・・2個
牛乳(室温) ・・・250cc (1+1/4カップ)
バニラエッセンス ・・・少々
ブルーベリー(冷凍は解凍して、缶詰は水気をきって) ・・・2カップ

―トッピング―
小麦粉 ・・・55g
ブラウンシュガー ・・・70g
バター ・・・50g
シナモン ・・・小さじ1

ブルーベリーマフィン1




<作り方>
1) オーブンを190度に温める。マフィン型に油を塗るかマフィンカップを敷いておく。

2) 小麦粉・ベーキングパウダー・塩を合わせてふるっておく。

3) 別のボールにトッピングの材料を入れ、指先でポロポロのかたまりが出来るまで混ぜる。

4) 大きめのボールにバターとグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。卵を一つずつ加え混ぜる。
ブルーベリーマフィン2

5) 牛乳を混ぜながら加え、バニラエッセンスも加える。
ブルーベリーマフィン3

6) 2)の粉類を数回に分けて生地に加えたら、ブルーベリーを加えてさっと混ぜる。
ブルーベリーマフィン4

ブルーベリーマフィン5


7) 用意していた型にスプーンで生地を落とし、トッピングを少量ずつのせる。オーブンに入れ24~26分焼く。
ブルーベリーマフィン6





庭の桜が満開になりました。先週末にお花見パーティーをしましたが、当日は雨。うちの中から窓の外の桜を眺めながらカンパイ。満開のうちに写真を撮りたいと思いながらいい天気になるのを待つこと一週間。毎日シアトルらしい曇り空が続いていました。その間に葉がどんどんと大きくなり、昨日から花が散り始めました。

今までは七、八分咲きの桜が一番きれいだと思っていました。なぜだろう。そして花が散り始めると「お花見お終い」というちょっぴり悲しい気持ちになっていました。今年は写真を撮る目的で毎日桜を見ていますが、葉の日々成長する速度に驚かされます。新緑も息を呑むほどきれいで、特に雨の後などは輝いて見えることもあります。風が吹くと散る白い花びら、今週末たっぷりと楽しむ予定です。Have a wonderful weekend!

桜




参加中!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ポケモン誕生日ケーキ Pokemon Birthday Cake | トップページへ戻る | お姫さま&ポニーパーティー Princess and Pony Party

このページのトップに戻る

コメント

はじめまして。
NY在住でお料理が好きなので、在外の方のお料理レシピを探していてこちらにたどり着きました。
アメリカって果物をたくさん作ったシンプルな焼き菓子がおいしいですよねー。
プラムのジェリーもいいな。またうかがいます。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

