トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cookie クッキー  >  チョコレートクリンクル Chocolate Crinkle Cookies


--年--月--日


お姫さま&ポニーパーティー Princess and Pony Party | トップページへ戻る | イタリアンウエディングスープ Italian Wedding Soup

このページのトップに戻る

チョコレートクリンクル Chocolate Crinkle Cookies

2010年04月19日

クリンクル7

ブラウニーを丸めたみたいなしっとりチョコレートクッキー。粉砂糖でまぶしてから焼くとヒビが入るのでCrinkleクッキーと言います。生地を丸めていると子供が目を輝かせて「やるー!」とやってきます。そうそう!泥団子を丸める要領で!



<材料>
チョコレート ・・・220g
バター ・・・120g
小麦粉 ・・・カップ2 (約230g)
ココア ・・・大さじ2
ベーキングパウダー ・・・小さじ1
塩 ・・・1つまみ
卵 ・・・2個
砂糖 ・・・80~100g
バニラエッセンス ・・・少々
粉砂糖 ・・・1カップ




<作り方>
1) ボールにチョコレートとバターを入れて電子レンジで溶かす。

2) 別のボールに小麦粉・ココア・ベーキングパウダー・塩を合わせてふるっておく。
クリンクル1

3) 別のボールに卵と砂糖を入れてよく混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加える。

4) 3)のボールに1)のチョコレートを加え、混ざったら2)の粉類を2~3回に分けて加える。
クリンクル2

クリンクル3

5) 生地を冷蔵庫で2~3時間冷やす。クリンクル4

6) 2・5cm程度のボールに丸める。
クリンクル5

7) 粉砂糖を入れたボールの中で丸めた生地を転がしながら、粉砂糖をまぶす。
クリンクル6

8) 天板に並べ180度のオーブンで10~12分焼く。

出来上がり!大人用にはラム酒やインスタントコーヒーを入れてもいいですね。



参加中!


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

お姫さま&ポニーパーティー Princess and Pony Party | トップページへ戻る | イタリアンウエディングスープ Italian Wedding Soup

このページのトップに戻る

コメント

まさにお得意の泥団子だね。
そりゃあ娘は喜んでやってくれるよねえ。
そうやって子供と楽しむ時間もいいよねv-238

これは子ども達が喜びそう!!!
早速試さなきゃ。
大人味のも忘れずに・・・。

これも!!^^

これも作ってみよう!!
美味しそうだし、簡単そう♪
アメリカのお菓子って楽しいです(^.^)

コメントの編集

コメントありがとうございます

chiezoさん
泥団子も初めの10個までは喜んでやっていましたが、後は飽きて逃げられました。

BJママ
私がもらったオリジナルレシピはバターではなくサラダオイルでした。サラダオイルは軽い仕上がりになる気がします。でもバターのほうが美味しいです。チョコチップを入れたらどうかな?Too Much?

idems5さん
作ってみてください。そして感想をお聞かせ下さい。オリジナルレシピはチョコレートが少なく砂糖が倍くらい入っていました。美味しい配合があったらまた教えてください。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

